フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

2011年02月 まとめ

2010年02月 0384.9km
2010年03月 0696.9km
2010年04月 0922.4km
2010年05月 0646.0km
2010年06月 0664.9km
2010年07月 1121.9km
2010年08月 1516.6km
2010年09月 1204.8km
2010年10月 0957.7km
2010年11月 0914.8km
2010年12月 0921.3km (Speed:456.6km,PARIS:464.7km)
2011年01月 1152.3km (Speed:310.3km,PARIS:842.0km)

2011年02月 1022.9km (Speed:081.8km,PARIS:941.1km)

続きを読む "2011年02月 まとめ" »

2011年2月27日 (日)

久しぶりにスピプロ

今日は観梅ポタ
佐布里池の梅まつりを観に行って来ました。
のんびりサイクリングということで、久しぶりにスピプロの出番です。
しかし・・・
出掛けにチェーンにオイルを差し、空気圧を調整したのですが、その他の回転箇所の彼方此方からキシキシ、キィーキィーと。
各部の摩耗とオイル(グリス)切れか。

フロントのサスハブは内部のエラストマーが死んでます。
BBはゴリゴリ感がでています。
リアハブのDualDriveも内部でギアやベアリングの摩耗がかなり進んでいるはずです。
前後とも特殊なハブのスピプロ。
素人の僕にはグリスアップもどうやってやれば良いのか分からずに困っています。

実はショップを通じてエラストマーの調達可否を確認してもらったのですが、現状では手がないとの事。
ハブサスは2007年以降のモデルには継続採用されなかったので、消耗パーツとしてのストックも無い様です。
2006年以前モデルを今も乗っていらっしゃる方々は皆さんお困りのはず。
ショップの方で国内販売元に対応に動いてもらう様に言って頂いたのですが、どうなりますやら・・・
そもそも、折りたたみ自転車の寿命ってどれくらいなんでしょうね?
経年というよりも、走行距離や走行状況、メンテナンス状況によって大きく変わっていくでしょうけれど、これまでかなり酷使してきましたから。。。

続きを読む "久しぶりにスピプロ" »

2011年2月26日 (土)

案ずるより積むが易し

僕が小径車を買った理由は、マイカーの2ドアクーペにも積めると思ったから。
そしてスピプロに一目惚れ。
しかし、ブルホーンハンドルのスピプロはトランクに入らないという想定外の事実が判明。
後部座席にならギリギリで入るので、遠方のイベント参加や帰省の際にはこのスタイルで積んでいます。

一方、ロードバイクのPARISは自宅からの自走で走り回る事を前提にしていました。
しかし、ブルホーンハンドル禁止で参加できなかったイベント「パナソニック ヒルクライム(伊吹山)」と「鈴鹿8Hエンデューロ」にエントリーしてしまいました。
さぁ、伊吹山や鈴鹿へどうやってPARISを運ぼう?

ルーフラックキャリアを買う?
高価だし、取り付けたら洗車機で洗車できないし、使用頻度が低そうだし、だからといって使うときだけつけるのも面倒。
ルーフに積むと盗まれそうだし、高速道路やワインディングでは運転に気を使うし、自転車が傷みそう。

自転車を室内に放り込めるミニバンに乗り換える?
あり得ない!

ということはミニバンのレンタカー?
結構な値段だろうし・・・

じゃあ、どうすんだ?

続きを読む "案ずるより積むが易し" »

2011年2月20日 (日)

裏メニュー

今日も知多一。
20110220_3dai
この所、ひとりで走る事が多かったのだけれど、今日は大将ともりぞう君が一緒。

当初の予定では豊浜の”ともゑ庵”という蕎麦屋に行く予定だったのだが、昨日テレビで紹介されていたのを見た大将の心変わりで師崎 一馬屋へ。
一馬屋と言えば、看板料理「男の漁師丼」
漁師丼は何度も食べたと言う人にはレディースランチ風でお得感のある「海老姫どんぶり」
しかし、テレビで紹介されていたのは「海女丼」なるものらしい。
聞いた事ないぞ?新メニューか?

11:30に到着すると、駐車場は空き待ち。店内には何組もが待っている。
待ちながらメニューを見たのだが、「海女丼」が見当たらない。
店の方に「テレビでやっていたアレは?」と確認すると、「メニューには載っていないけれど、あります。」
裏メニューかいっ!
聞いてみるものだ。
メニューの差し替えが間に合っていないのか?
さぁ、「海女丼」とは・・・

続きを読む "裏メニュー" »

2011年2月19日 (土)

安倍礼司 ↑↑

真冬の寒さも一段落。
日中は風さえなければかなり暖かく感じられます。

今日も知多一
ソロでPARIS
伊吹山に備えて広域農道を走るべきなのでしょうが、ついつい楽をして平地コースを選んでしまいます。
その代わりと言っては何ですが、全行程約150kmのアベレージ速度を上げるべく、積極的にスピードを出して走ります。
鈴鹿8Hエンデューロ対策という事にしておきましょう。

前半は良いんです。ややフォローの風に助けられたとはいえ、結構頑張りました。
でも、後半が・・・
休憩、補給はするものの、師崎から河和までの向かい風、河和からえびせんの里の前を通過して上野間へ抜ける緩いけれど長い長い坂道。
やはりペースが落ちて来ます。
補給もしますが、スタミナをもっとつけないとダメですね。
もっと走り込みが必要です。

続きを読む "安倍礼司 ↑↑" »

2011年2月13日 (日)

雪にも負けず、風にも負けず

20110213_hazu

今日は風が強かったですね。
自転車に乗っていても、向かい風には行く手を阻まれ、横風に煽られて車道の中央へ押し出され、ヘトヘト、ドッキリ。

知多半島の先端付近「豊浜」で雪が舞ったのにはビックリ。
羽豆岬にネコ達の姿は見えず。

往路のジャンキーストレートでは50代と見えるふたりにぶち抜かれ突き放されました。
風向きにもよるけれど、古見から新舞子マリンパークまで35km/hを維持し続けるくらいの体力が欲しい。
スキーの疲れを言い訳にはしたくない。
自分の貧脚ぶりが悔しくてならない。

こんなことでは鈴鹿8時間エンデューロでは醜態をさらしてしまう。
走り込め!走り込め!!
春は直ぐに来てしまうぞ!!!

2011年2月10日 (木)

平日サイクリング

知多半島広域農道をひとりでふらぁ〜〜っと
20110210_nanohana

2月のこの時期、菜の花は既に盛りを過ぎたのか?
去年の1月に写真を撮ったときよりも花が少ない。

今日は「えびせんの里」から先へは行かず、上野間へ抜けて海沿いを帰ってきました。

途中、常滑駅付近で寄り道・・・

続きを読む "平日サイクリング" »

2011年2月 5日 (土)

小渡

たまには知多半島以外を走ろう。
病み上がりなんだから、距離も負荷も控えめにして。
ということで、小渡へ行って来ました。

小渡は本当に久しぶり。
記録を遡ったら、丁度5か月前の「元気村」へ行ったとき以来でした。

そういえば、県道355号の崖崩れ現場はどうなったのでしょう?

続きを読む "小渡" »

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »