フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 新しいアイ・ウェア購入 | トップページ | "名二環"自転車散歩 »

2011年1月15日 (土)

せっかくロードバイクを買ったのだから

速く走りたい!
最高速を上げたいということもあるけれど、平均速度を上げたい。
できれば30km/h近くにまで。
スピプロで100km前後のサイクリングをした時の平均速度は良くて26km/hを少し越えるくらい。
短距離なら27km/hを越えた事もある。

平均速度を上げるには脚力と持久力。そして風や傾斜も大事だけれど、信号待ちや一時停止が無い事。
如何に巡航させるかがポイントとなる。
停止時間中は平均時速を算出する分母に含まれないけれど、停止の前の減速や発進加速中の速度が低い時間が折角積み上げて来た高速巡航の平均値をじわじわと下げて行くのだ。

そんな事を思いながらPARISで知多半島を一周して来ました。

20110115_dango

寒いと体温維持に多くのエネルギーを使うのですかね?
減量したいのに直ぐにお腹が減って、補給ばかりしています(^^;

平均速度を上げるためには知多半島一周はあまり向いていないかもしれません。
天白川の堤防を走る時にはお散歩する人や犬。交差する道路をかわす為の狭い迂回路など、思った程にペースは上がりません。
名古屋、東海、知多、常滑と比較的空いている道路を走りますが、交差点、信号が結構たくさんあります。
そして風。
もちろん追い風の箇所もありますが、追い風の増速よりも向かい風による減速の方が平均速度に影響を与えます。

ま、そんな知多半島一周を自宅からの自走で約145km(いつもよりも少しだけ遠回り)。
平均速度は27.9km/hでした。
カラダの重い今の時期でこの数字はまぁまぁでしょうか?

この冬は二之瀬タイムアタックの代わりに知多半島一周タイムアタック(平均速度アップ)でがんばってみますか。
二之瀬や小渡へ行くよりも距離も稼げますし。
でも、小渡方面へ行く方が平均速度は上がるかもしれませんね。

« 新しいアイ・ウェア購入 | トップページ | "名二環"自転車散歩 »

コメント

いつも知多半島一周してますけど、
ソロでAv 27.9km/hは、まぁまぁどころか、
相当速いですよ。
フツーに35km/h以上で巡航してますよね。

こりゃ負けとれん。がんばらにゃ。

>けんじさん
そうですか?
だったら喜んじゃうけれど、目標にはまだまだ遠いなぁ。

以前、toshiさんから「知多半島を30km/h平均で走った事がある」という話を聞いて、それを目標にしているのです。
でも、小径車では知多に限らず短距離でも平地でも無風でも30km/h平均なんて遠く及びませんでした。
ロードバイクに乗ったらもっと簡単に速度が上がるのかと思いましたが、市街地の信号待ちは小径車もロードバイクもあまり変わらないですものね。

春までにはもっと速くなれるかな?
カラダを軽くして、パワーと持久力を高めて、動き易いウェアで。
そして風にも味方してもらって。

ロードに乗ったら勝手に平均速度が上がると思ってたのですが、今のところほとんど変わらないのが実情です・・・(笑)

週末にしかロードに乗れないのにこの天候ですしね(^_^;)


>まちゃさん
ロードバイクも自転車には変わりなく。
エンジンやモーターが載った訳ではないので、漕がなきゃ進まないし、頑張らないと速くは進みませんね。

正月太りを解消する為にも走り回りたかったのですが、日曜日は残念なお天気でした。
仮に晴れていても気温の低さが辛いです。
スキー用の二重手袋を使おうか?と真剣に考えました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しいアイ・ウェア購入 | トップページ | "名二環"自転車散歩 »