フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 正月3が日のポタリング(2) | トップページ | コレが無くては »

2011年1月 7日 (金)

正月3が日のポタリング(3)

1月3日 花見川・幕張
今日は名古屋に戻る日なので、あまり遠出はできません。
そこで、近場で今まで走った事のない新川の下流「花見川」のサイクリングコースを走ることにしました。
これまで走った事のない理由は新川との接続部付近が未舗装という情報があったからなのですが、
実際はどんな感じなのでしょう?
新川が大和田排水機場から花見川に変わるあたりから弁天橋までがかなり難易度も高そうです。
そこで、今回は実家からアクセスしやすい弁天橋からのアプローチです。

20110103_benten

20110103_map


20110103_keikoku

このあたりは川が低いところを流れており、サイクリングコースに入ると川は両岸とも木々に覆われて
渓谷の様な風景です。
確かに舗装されていない道が数キロ続きます。
スピプロの細いタイヤでは少々気を使いますが、クルマは走らない道なので轍が掘れている様なところはなく、砂利や土がキレイに固められています。
ママチャリやMTBのタイヤであれば気持ちよく走れる未舗装路でしょう。
やがて舗装部分に入り、周囲が開けてきて、周囲が農地から住宅地に変わっていきました。
遠くには幕張の超高層ビル群が見えてきます。
住宅地では公道との平面交差が数箇所ありますので、信号を守って公道を渡ります。

そして幕張の海へ。
堤防に出ると東京湾が広がります。
正月の澄んだ空気もあって肉眼でもスカイツリーがはっきりと見えました。

20110103_skytree

海沿いに少し走ったところがサイクリングコースの起点になります。

サイクリングコースから片側3車線の広い道路へ出て幕張メッセ方面へ。
ここは千葉のジャンキーストレート。
ロードバイクが何台もハイスピードで走っていきます。

20110103_nanpa_2

千葉に住む僕らの世代には「ナンパ橋」として知られる美浜大橋。
この橋ができた当時、バブリーな時代でしたが、ココにはナンパのメッカでした。
路肩にはプレリュード、シルビア、セリカといった「デートカー(死語)」がズラリと列を作り、歩道には誘いを待つ女の子達が・・・
イヤ、僕はそんなことしませんでしたよ(^^;

20110103_marine

幕張メッセの向かいには千葉マリンスタジアム
下克上日本一の千葉ロッテマリーンズの本拠地です。(^-^)v
風の強さや向きによって試合の流れが変わる。
空高く花火が上がる。
マリンスタジアムはドーム球場にはない魅力があります。

来た道をのんびりと戻って今回の帰省サイクリングはおしまいです。

« 正月3が日のポタリング(2) | トップページ | コレが無くては »

コメント

新年のごあいさつが遅くなってしまいましたが、本年もよろしくお願い致します。

千葉出身だったのですね。
わたしも昔、3年ぐらいの短い期間でしたが、千葉県に住んでいました。
流山市というマイナーな市です(^^ゞ
まだ子どもが小さかったので江戸川の堤防をママチャリで三人乗りして走ってましたよ。(笑)
実は今年、江戸川CRを走ろうと計画しています。
ついでに手賀沼も・・・と目論んでいます。
KHSで行くか、ひょんなことから譲ってもらったロードで行くか・・・
今から楽しく悩んでます♪


>まちゃさん
今年もよろしくお願いします。

実家を出て千葉県市川市に住んでいた時に自転車に乗り始めました。
江戸川や荒川が直ぐ近くだったので、江戸川を遡って流山市を過ぎ、関宿城まで走ったりもしましたよ。

で、まちゃさんもロードを手に入れた!
もしかして、CHIKAさんのピンキーとか?

す、するどい(笑)

はい、その通りです。

あのピンキーが私の手元にあります♪

ブログのコメントがきっかけで、こんなご縁ができるとは思ってもみませんでした。

ひと昔前じゃ考えられませんね(^。^;)

>まちゃさん
やっぱり(笑)
今シーズンは、まちゃさんが茶臼山女子部として活動される様子がCHIKAさんのblogでも楽しめるのかな。
お互い、小径車とロードバイクを楽しんでいきましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 正月3が日のポタリング(2) | トップページ | コレが無くては »