フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 2010年12月 まとめ | トップページ | 正月3が日のポタリング(2) »

2011年1月 5日 (水)

正月3が日のポタリング(1)

仕事納めの日から体調を崩し、帰省当日の大晦日まで引きずりました。
楽しみにしていた荒川サイクリング(スカイツリー見学)や友人との飲み会をキャンセルしてなんとか年明けに回復。
おせち料理で増えた脂肪を少しでも減らすべく、実家を起点とするポタリングをしてきました。

20110101_teganuma1

実家のある千葉県八千代市の中央を南北に新川が流れています。
その上流には印旛沼、北印旛沼があり、利根川へ。
新川から下流は花見川と名前を変え、幕張メッセの脇から東京湾へつながります。
これらの川や沼は調整池の役割りがあり、水門によって流れが遮られているために水が流れる川ではなく、数十キロメートルの細長い溜池という感じです。
見た目はあまりきれいではありませんが、サイクリングコースが整備されているのでロングライドが楽しめます。
また、県の北部には印旛沼と同じような背景を持つ手賀沼があります。

1月1日 手賀沼
噂の手賀沼サイクリングコースを走ってみたい。
メディアで取り上げられていたのを見て知ったのですが、手賀沼周辺にきれいなサイクリングコースが整備されているらしい。
以前は手賀沼というと汚い湖沼第一位の座を不動のものとしていましたが、最近は違うらしい。

手賀沼へは国道16号線を柏市に向けて北上するのが簡単ですが、交通量の多い国道を避けて適当に知らない裏道を走ります。
すると、「道の駅しょうなん(沼南)」で手賀沼サイクリングコースと出会いました。
20110101_teganuma2

凄い!
自転車用と歩行者・ランナー用に白線で分離されたコースはものすごく広い!

20110101_teganuma3

ただ、残念なことに歩行者は勝手気ままに自転車レーンの真ん中を歩いていたり、リードを伸ばしきって犬の散歩をさせていたり。
せっかく歩車分離の設計になっているのに、利用者のモラルが問われますね。
コースを西へ進み、手賀沼の西端にある起点で折り返します。
道の駅を過ぎて更に東、フィッシングセンターまで走りました。
まだこの先にもコースがあって整備が進んでいるようですが、時間の都合もあって今回はここまで。

20110101_teganuma4

元旦ということもあって交通量が少なかったので、実家までの戻りは国道16号をカッ飛んでいきました。


手賀沼サイクリングロードに関するレポートを見つけました。
手賀沼サイクリングロードを走ろう!

« 2010年12月 まとめ | トップページ | 正月3が日のポタリング(2) »

コメント

あけましておめでとうございます。
休みの都合でご一緒することが少ないと
思いますが機会があれば走りに行きたい
ですね。
今年もFLAT ROAD LOVERSで頑張りましょう。
よろしくお願いします。

平地の多い千葉らしいサイクリングロードですね。
なかなか走りやすそうです。

私は正月休みを食って寝て生活したので、
体重増えました。
これから4月までに減らします。

それからDahonをちょっと走れる仕様にカスタムしました。
ちょっとしたイベント程度なら
Dahonで行けそうです。

今年もよろしくお願いします。

>BUNさん
今年もよろしくお願いします。
BUNさん、タダチュラさんは冬の間は何処を走るのでしょ?
知多半島方面に足を延ばすのかな?
二之瀬だけではなく、FLAT ROADでもご一緒できるといいですね。

>恵壱さん
Wikipediaによると、千葉県は
> 最も高い愛宕山でも海抜408m、平均海抜は約43mで
> 都道府県の中で一番標高が低い県となっている。
だそうです。

僕の自転車デビューは千葉県の市川市でしたが、その後の名古屋転勤がなかったら、僕の自転車生活は全く違ったものになっていたでしょう。
わざわざFLAT ROAD LOVERSを名乗らなくても、FLAT ROADしかないのですから。


正月太りは皆さん共通の悩みですね。
僕は体重は増えないようにセーブしたつもりですが、体脂肪率がガツンと上がりました。
鍛えた筋肉がそのまま贅肉になってるじゃん!


小径車に乗った恵壱さんとは一緒に走った事がありませんね。
今年はこれまでの僕の様に、小径車でロードバイクに混じって100km規模のサイクリングにチャレンジしますか?
ロードバイクならどんなコースでもさらりとこなす恵壱さんが少しくらい難儀する様子を見てみたいと。
それとも、少々の距離やスピードでもあっさり走ってしまうのかな?

って、何ぃ〜!小径でブルペ200kmだぁ?
やっぱり敵わないなぁ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010年12月 まとめ | トップページ | 正月3が日のポタリング(2) »