フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 2010年10月 まとめ | トップページ | 緩みの二之瀬 »

2010年11月 4日 (木)

自転車充計画

Cycle Clipなるムックが先月末に発売されていました。
オタク向け自転車入門ムックだと思えばヨロシ。
「もしドラ」の様に「イラストはアレだけど、中身は少し違う」という本とは違って、表紙から想像される通りの内容になっています(^^;
20101104_cycle_clip

で、その表紙に描かれているのがスピプロ!

でも、内容としては至って真面目な入門書。
普段、全く運動に縁のないであろうオタクな人々に親しみ易いイラストで進行して行きます。
クロス、小径、MTB、ロードといったタイプ別の解説や各メーカーの代表的なモデルの紹介。
自転車運転のルール、マナーの解説。
「聖地巡礼」という切り口で、具体的でマニアックなポタリングコースの紹介(但し、紹介されるポタリングルートは首都圏のみ)。
デジタルガジェットを使ったマニアックな楽しみ方や自転車を題材にした映画「茄子・・・」やマンガ「弱虫ペダル」などを取り上げたり。
ターゲットを絞って、そのターゲットにツボな形で分かり易く、おもしろく、魅力的にサイクリングを勧めています。
僕にとっては今更という内容なので購入には至りませんでしたが、表紙のイラストにスピプロを使う辺りに「分かってるジャン(ニヤリ)」と。
イタいながらも微笑ましいムックとなっています。

« 2010年10月 まとめ | トップページ | 緩みの二之瀬 »

コメント

私も発売前に記事を読んで、
ちょっと興味を持ちましたが、
内容は・・・まあ1巻目でこれからの人向け?
ぽくて買う程では無いと判断しました。
普段デスクワークな漫画家イラストレーターなど、
自転車乗りは多いですね。
大友克洋とか自転車マンガを描く漫画家本人など。

>恵壱さん
ムック、雑誌
最近、自転車関係の情報収集は本屋での立ち読み程度ですね。
スピプロを買った当初は初心者向けの「自転車生活」を買っていましたが、1年(1シーズン)経過すると、季節ネタは一巡するし、買ったばかりの自転車を買い替えることはないので新車の記事はあまり情報価値はないし。
1年チョットで購読をやめました。

最近はテレビでも自転車を取り上げる番組が多いね。
自転車芸人、自転車タレント、顔ぶれは雑誌もテレビも変わらないが。

最近は自転車タレント業が板について来たか?
吉澤ひとみの「トレンド+よっすぃーナビ」
2010年11月07日(日)
#3 よっすぃーもハマってます!スポーツサイクルを楽しむ
http://www.bs4.jp/guide/entame/trend_navi/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010年10月 まとめ | トップページ | 緩みの二之瀬 »