フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 琵琶一がダメなら知多一 | トップページ | ぐる輪の参加証が届いた。 »

2010年10月 5日 (火)

バックパック

先日の知多一では午後からの降水確率がやや高かったので輪行の準備をして行ったのですが、荷物が多くなったのでいつものオーストリッチの大容量サドルバッグに替えて新調したバックパックを使ってみました。

定番のドイター、バイク用に限っても豊富なラインナップがありますが、僕が選んだのはコレ
deuter Race EXP Air
12+3リットル 970g 10,500円(税込み)

20101005_deuter01_2
パッと見はメインの荷室、正面にファスナー付きポケット、両サイドにメッシュポケットというオーソドックスなカタチ。
でも、コレ良く考えられている。良く出来ている。

20101005_deuter02_2
このバックパック最大の売りがコレ!
背中が当たる部分がメッシュ。
しかも、弧を描く金属フレームに張られたトランポリンの様なテンション。

20101005_deuter03
真横から見ると、ネットとバックパックの間に大きな空間があります。
ここを空気が抜けるので、背中が蒸れないのです。
(メッシュが背中に押し充てられるので、ウェアには通気性が必要)

20101005_deuter04
ショルダーストラップもメッシュになっていて、前面の通気性にも配慮されています。
チェストストラップとヒップベルトでしっかり固定。

20101005_deuter05
腰の部分はパッドがついているので安定します。

20101005_deuter06
バックポケットは内側にファスナー付きポケット。
ポケットを開けた時に落ちては困るものはフック付きストラップに止めておけます。

20101005_deuter07_2
バックポケットの下半分にも下に向いたファスナー付きポケットがあって、中からフックのついたネットが出て来ます。

20101005_deuter08
ヘルメットホルダーです。
輪行の時などに便利そうです。

20101005_deuter09_2
底にもファスナー付きポケットが・・・

20101005_deuter10_2
蛍光色のパラシュートの様なモノが出て来て・・・

20101005_deuter11_3
レインカバー付き!
ヘルメットをつけた上からも被せられます。

20101005_deuter12_2
メインの荷室の蓋の内側にもファスナー付きポケット。
メインの荷室は大きなポケットによってふたつに別れていて、荷物の整理、出し入れが容易。

20101005_deuter13
普段はこの厚みです。Air部分があるので見た目程の容量はないのですが・・・

20101005_deuter14
背面にそったファスナーをぐるっと開けると、襠が広がって容量が増えます。(+3リットル)
文字どおりEXP(拡張)するのです。
荷物に合わせて、あるいは出先で買ったお土産を入れる時に、容量を変えられるのは便利です。

20101005_deuter15_2
別売りのストリーマー(チューブ式水筒)にも対応しています。首筋からチューブを出して、ショルダーストラップにチューブ先端を固定することができます。


スピプロの場合、20インチのチューブ、タイヤ、ツールなど他の自転車乗りが持っていないモノを自分で持ち歩かないとトラブルに対処できないので、他の人より荷物が多くなってしまいます。
その上で雨具、輪行バッグ、お風呂セット、着替えなどを持って行く必要がある時には少し大きめのバックパックが必要なので、このサイズを選びました。

« 琵琶一がダメなら知多一 | トップページ | ぐる輪の参加証が届いた。 »

コメント

びっくり箱みたいな多機能が隠されているのって好きな人にはたまらない魅力があります。

007の秘密兵器じゃないけど、結構好きです。

むか〜しのフェニックスのスキーウェアやバッグ関係がそんな感じでした。パイロットスーツとか、プロストやピケが宣伝やってなかったかな。

で、このバックパックは軽いかな?値段は軽くないけど!サイズ相応の重量なら欲しいかも?

まだ、サイクリングデビューは先ですが・・・。

>としプレ
> 12+3リットル 970g 10,500円(税込み)
重量は1kg弱でございます。
バッグ選びって難しい。
バック自体の重さが荷物全体を重くしてしまうのは本末転倒。
今回買ったバックもAir機能の為に金属フレームが入ってますが、背負って運動するのでフレームによる強度確保はやむを得ないかな。
機能的には満足です。

でも、「この容量ってどうやって計った?このバックのどこに2Lペットボトル6本入るんだ?」
計測方法を知りたい程に数字とギャップがあります。
お店で現物を確認しないで買うと失敗しますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 琵琶一がダメなら知多一 | トップページ | ぐる輪の参加証が届いた。 »