フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« バックパック | トップページ | 記録更新ならず »

2010年10月11日 (月)

ぐる輪の参加証が届いた。

天気予報に翻弄された3連休が終わろうとしています。

いよいよ来週の日曜日は、「渥美半島ぐる輪サイクリング」です。
1週間前から天気の心配をするのはやめましょう。
どうせなる様にしかなりません。
スタッフの皆さんによる準備も着々と進んでいる様です。
毎年ご苦労様です。今年もお世話になります。
参加証がいつもと同じ封筒で届きました。
皆さんのお手元にも届いているのでは?

ヨシッ!駐車場は「第1」だ。
受付番号は・・・


20101011_no1_2
なんと、「1番」だ(笑)
「ぐる輪」ではゼッケンはないのが残念ですね。


今日は二ノ瀬に行って来ましたが、何と言う晴天!
というか、暑い!!
上下とも完全に夏のウェアです。
自宅を出て西に向かいますが、今日は向かい風が強い・・・
ノロノロと庭田に向かいます。
いつもより時間が掛かって庭田に到着。
さぁ、タイムアタック!
しかし、走り出した時点で今日はダメだと早々に諦めです。
吹き下ろしの向かい風が強烈!
庭田保育園前の緩斜面ですら20km/h出すのがやっとです。
斜面による負荷以上に風の抵抗が強くて前に進めません。
タイム更新は望めないので、トレーニングモードに切り替え。
「ギア固定シッティング縛り」
これで踏めるところはクルクル回し、キツいところでも踏み込んで進みます。
「前に1台いる。そんなに速くない。ヨシッ、追いつくぞ!って、オイッ!」
20101011_trike_2
リカンベントトライクで二之瀬を上ってる!!

庭田山頂公園に到着。
タイムはダメダメの
20101011_2639_2
26分39秒。
ギア固定は辛い。
膝を痛めるので、今回だけにしておこう。
やはりギアは上手に使って効率良く上りましょう。

20101011_2nose
気持ちの良い青空

さて、この所の二ノ瀬参りで坂上り力(「さかがみりか」ではない)がついたので、ぐる輪での蔵王山登頂は楽勝??

« バックパック | トップページ | 記録更新ならず »

コメント

私も経験があるんですが吹き下ろしの風、強烈ですよねぇ。
それでいて私の二之瀬BESTとほぼ同タイム。
tAKEdAさんとの二之瀬以来乗れてませんが今週の木曜日久しぶり1日乗れそうなんでゆっくりでも上れるだけ上ろうかと思っております。

>BUNさん
風の道から外れた山陰のカーブではいつも通りに上れたのですが、出だしの500mでタイムをかなり失ったので、巻き返しをする気にもならず。
折角40km以上走って行ったのに・・・

自分のコンディション以外にも、暑さや湿度、風などの条件が揃わないとベストタイム更新は難しいですね。

木曜日は天候もコンディションも整ってベストタイムが更新できると良いですね。

まいど、
13:45ごろ、御器所ですれ違いました。
家族全員で手を振ったのですが凄いスピードで通り過ぎていきました。
やはり二之瀬でしてね。

>ペダルイ2号さん
あら、見られちゃいましたか(^^;
気がつかずに失礼致しました。
自転車で走っていてエリシオンが目に入ると「もしや?」と確認しているのですが、山王通りって「ムダに広い」ので、対向車線にまで気が回りませんでした。

御器所へ向かう緩~い上りって、二之瀬までの往復で100km近く走ってきた足にはなかなかのトレーニングポイントです。
激坂は楽しくないですが、数百mの緩い上りは力でねじ伏せる感じで走るのが好きです。
だから仕上げは杁中から八事交差点までの上りを35km/hキープで。
コレがかなり効きます。

やっと親知らずの抜糸も済み、二之瀬トレ
再開したい時に、3連休の土日雨でした・・・(泣
この日は出勤だったし。。。間が悪すぎです。

一応の二之瀬閉鎖まで2ヶ月ありませんが、
tAkEdAさんのタイムを上回ること目指して
鍛え直します。

その前に、渥美でお会いしましょう。

 いよいよ渥美
楽しみにしています

詳細は、後日連絡します
家のプリウス君で行きましょう

>ようさん
シフト休、カレンダー通りの休暇
誰にとっても自分の休日の天気が悪いのは困りますねぇ。

ちなみに、今日はとっても良い天気。
仕事なんかせずに自転車で走りたいけど、10月も半ばになろうという時期に「夏日」って(^^;
暑すぎです!!
こんな日に自走で二之瀬に向かったら、駒野に着く頃にはぐったりですね。

僕のベストタイム更新もここから先はそうそう簡単には行かないでしょう。
体調、天候が良い時を逃さずにアタックできれば、タダチュラさんの記録にもう少し近づくことができるかな?
今シーズンの残された期間に24分を切りたい。
ようさんのロードバイクでのベストタイムはあまりに遠いですけどね。


渥美半島ぐる輪
心配しているのは昼食をどうするか?
今回のコースマップを見ても、どんぶり街道手形を見ても、半島先端付近にはコンビにも食事処も限られる。
伊良湖岬を回った後の昼食では、コース復帰したら直ぐにゴール。
ゴール後におにぎりや豚汁が振舞われても食べられなくなる?

>いっこくもんさん
当日の天気以外にはバイク、体調、心配なしですね。

では、お言葉に甘えて、同乗させて頂きます。
よろしくお願いします。

ようさん宛のコメントにも書きましたが、お昼をどうしましょうねぇ?

参考
どんぶり街道
http://www.taharakankou.gr.jp/rekisi_kanko/event/donburi/index.html

なるべく早めにスタートして、「休暇村伊良湖」はいかが?

どんぶり街道の「海鮮丼」もあれば、「大あさり丼」もある。

http://www.qkamura.or.jp/irako/qpage05.html

岬から少しだけ離れているので、先端よりは空いてる・・・かも。

ランチはお任せでいいです
楽しみにしています

>大将、ようさん
予報が良い方に変わって来て、降水確率は30%にまで下がって来ました。
天気は大丈夫そうですね。

去年の日記を振り返ると、メロンパン配給の直ぐ後に丼を食べてキツかったと記してありました。
ようさんの提案で早め早めで移動して、伊良湖を回ってからお店に入りましょうか。

週末が近づいて来たぞ。
ワクワクo(*^▽^*)o

丼・・・もちろんOK
しのさん・たっつー・和久井君もランチ参加の予定ですので、よろしくおねがいします

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バックパック | トップページ | 記録更新ならず »