フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

2010年10月 まとめ

2009年10月 0801.5km
2009年11月 1001.0km
2009年12月 0889.6km
2010年01月 1001.4km
2010年02月 0384.9km
2010年03月 0696.9km
2010年04月 0922.4km
2010年05月 0646.0km
2010年06月 0664.9km
2010年07月 1121.9km
2010年08月 1516.6km
2010年09月 1204.8km

2010年10月 0957.7km

続きを読む "2010年10月 まとめ" »

2010年10月28日 (木)

Heart Rate Monitor

心拍数をモニタすることに興味を持ち始めた。
ストイックにレースやヒルクライム攻略する記事が雑誌などに載っているが、そこで取り上げられるのが心拍数を把握しながら走ること。

雑誌の立ち読み斜め読み程度の知識なので誤解があるのかもしれないが、「鍛えたら、あとは頑張れるだけ頑張る」というのはダメで、「鍛えた上で、そのパフォーマンスを最大限に発揮できる心拍数を維持できるように頑張る」ということらしい。

「心臓バクバクになるほどに頑張っても、頑張りに比例してパワーが出るわけではない。」
少々乱暴だが、こんな理解でほぼ合っているだろうか?

続きを読む "Heart Rate Monitor" »

2010年10月26日 (火)

Suzuka 8h Enduro

10月23,24日は三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキットで「Suzuka 8h Enduro」が開催されました。
タイトルの8時間耐久だけではなく、4時間耐久やトロッフェ・バラッキといった競技があり、それぞれ参加形態によっていくつものレースが日毎、時間帯毎に開催されます。
サーキットは老若男女、様々な自転車であふれかえっています。
ほんの1週間前にF1が開催されたとは思えない。まるで別の場所という雰囲気です。

F1やSuperGTのレースが開催される国際規格サーキットをフルコース使って走るイベント。
Hondaファンである僕としては、Hondaモータースポーツの聖地であるSuzukaを走りたかったのですが、残念ながら愛車スピプロのブルホーンハンドルは、この8耐を含むレース系イベントの車両規定に合わず。
ハンドルをドロップやフラットに変更すれば出走可能ですが、それだけの為に一時的に変更するのは・・・
そんな事情で、今回は日頃ご一緒しているペダルイ人の3チーム対抗戦の観戦に行ってきました。

続きを読む "Suzuka 8h Enduro" »

2010年10月23日 (土)

記録更新はしたけれど

20101023_2404

僅かに7秒の短縮。

くぅ〜〜〜、もう少しで24分を切れたのに。

あと5秒(T-T)

メッチャ悔しぃ!!

ぐる輪 あとがき

当日の天気
開催日の天気が心配でしたが、開催日が近づくにつれて雨の心配はなくなっていきました。
雨は降りませんでしたが、大半の参加者がゴールした15時頃までは雲に覆われた天気となり、気温は余り上がらず。
そのために半袖短パンで参加した方は汗をかいた後のダウンヒルやチェックポイントにつくたびに寒い思いをしていましたね。
僕は上下ともロングのSkins、FLAT ROAD LOVERSのジャージを重ね着して快適。
念のために買ったばかりのウインドブレーカーをバックポケットに入れていましたが、コレは使いませんでした。
「青い空、緑の渥美半島、青い海のコントラスト」を期待した蔵王山、伊良湖岬といったビューポイントでは少し残念な思いも。
ハイスピードで走り切ったことも理由のひとつだけど、風景写真を撮るには天気が今ひとつだったんですよね。

20101023_guru2


続きを読む "ぐる輪 あとがき" »

2010年10月17日 (日)

ぐる輪 完走

20101017_ame_2
ゴール後に頂いた「ぐる輪サイクリング」の文字が見事な金太郎飴

参加された皆さん、お疲れさまでした。
今回は最終的に11名の集団となって走りましたが、若手が多い事もあってハイペースで進みました。
年甲斐もなく対抗意識を燃やしてガシガシ漕ぐ漕ぐ。
(世間ではそれを「年寄りの冷や水」と言う)
走るのに夢中で、ブログに使える様な写真をほとんど撮っていませんでした。
もう少し詳細な記事や感想は後日

2010年10月16日 (土)

記録更新ならず

今日も二ノ瀬に行って来ました。
今日は風もなく、この時期にしてはやや高めながらも気持ち良く走れる気温。
天候を言い訳には出来ない状況。
前夜、少々お酒を飲みましたが、コレを言い訳にはできないな。
それなりに頑張ったのですが、中盤から左ふくらはぎに違和感を感じ、終盤のお地蔵さんあたりから足がつりそうになって、何とかゴール。
足がつりそうになりながらでは腕時計のストップウォッチを上手く操作できず。
足がつる、あううう。あ、あ、あ、あ。

続きを読む "記録更新ならず" »

2010年10月11日 (月)

ぐる輪の参加証が届いた。

天気予報に翻弄された3連休が終わろうとしています。

いよいよ来週の日曜日は、「渥美半島ぐる輪サイクリング」です。
1週間前から天気の心配をするのはやめましょう。
どうせなる様にしかなりません。
スタッフの皆さんによる準備も着々と進んでいる様です。
毎年ご苦労様です。今年もお世話になります。
参加証がいつもと同じ封筒で届きました。
皆さんのお手元にも届いているのでは?

ヨシッ!駐車場は「第1」だ。
受付番号は・・・


続きを読む "ぐる輪の参加証が届いた。" »

2010年10月 5日 (火)

バックパック

先日の知多一では午後からの降水確率がやや高かったので輪行の準備をして行ったのですが、荷物が多くなったのでいつものオーストリッチの大容量サドルバッグに替えて新調したバックパックを使ってみました。

定番のドイター、バイク用に限っても豊富なラインナップがありますが、僕が選んだのはコレ
deuter Race EXP Air
12+3リットル 970g 10,500円(税込み)

20101005_deuter01_2
パッと見はメインの荷室、正面にファスナー付きポケット、両サイドにメッシュポケットというオーソドックスなカタチ。
でも、コレ良く考えられている。良く出来ている。

続きを読む "バックパック" »

2010年10月 4日 (月)

琵琶一がダメなら知多一

10/3(日)
楽しみにしていた琵琶一(琵琶湖一周)ですが、週間天気予報での降水確率の高さから延期となりました。
新フレームのシェイクダウンをしたくてたまらない大将の希望で、替わりに知多一(知多半島一周)に行ってきました。


滋賀県ほどではありませんが、愛知県も午後からは降水確率が上がってきます。
早く出発して、早く帰ってくる。
7時に東海市名和北交差点に集合です。
参加者は、いっこくもんさん(大将)、ぺだるい2号さん、らうむ木村さんと僕の4名。
20101004_chita1

僕以外は今月の鈴鹿エンデューロに参加されます。
新フレームシェイクダウンでそのパフォーマンスを確認したい大将はもちろん、ペダルイ2号さん、らうむ木村さんにも、鈴鹿に向けて頑張って走り込んで頂きたい。
そんな思いでいつもの様に先頭を仰せつかった僕は強めに引いていきます。

今回はバックパックを背負って走ったためにバックポケットのカメラの出し入れがしにくく、写真は数枚しか撮りませんでした。

続きを読む "琵琶一がダメなら知多一" »

2010年10月 2日 (土)

定点観測

今シーズン、残された時間はあまり多くない。
土曜日、雨が降らなければ二之瀬に行ってタイムアタックに向かう。

秋分の日を過ぎ、日の出が大分遅くなって来ました。
熱中症にならない様にと夜明けとともに出掛けていた夏とは違い、家を出るのは6時過ぎ。
「それでも、6時過ぎかよ!」と突っ込まれそうですが、名古屋の東端から自走で二之瀬に行くには時間が掛かるんです。
タイムアタックに備えて、往路はスローペースで長〜いアップ。

10月になっても早く出掛ける人は結構いらっしゃる様で、二之瀬帰りと思われるローディー数名とすれ違う。
あ、また来た。黒いCASTELLIジャージ、白いKUOTA・・・ん?
もりぞう君!
手を挙げてアピール。向こうもスピプロに気づいて止まってくれた。
「久しぶり!」
暫し談笑。
春の怪我でしばらく自転車に乗れず、その間の運動不足で太ってしまったと。
後遺症もなく、また走り始めたとの事ですが、う〜ん、確かに大きくなりましたね。
ジャージのロゴが[CASTELLI]から[CASTELLI]になってる(笑)
鈴鹿エンデューロまで後3週間。頑張れ!

続きを読む "定点観測" »

2010年10月 1日 (金)

10/3 雨かぁ?

どうやら今度の日曜日(10/3)は雨となりそう。

先週の「ひるがの高原分水嶺」に続いていっこく屋大将からのお誘いで、しのさんpresents「琵琶一」に参加するつもりで楽しみにしていました。
しかしながら、週間天気予報は日曜日が迫るごとに悪い方へ変わって行き、ついに彦根・大津の予報は「曇時々雨 80%」翌日も70%で回復見込みもなく。
残念ながら中止となりました。
というか、仮に大将が「行くぞ!」と言っても、ヘタリアtAkEdAは白旗を掲げます。
モンベルのウインドブレーカーは雨具として買った訳ではありませぬ。

続きを読む "10/3 雨かぁ?" »

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »