フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

2010年07月 まとめ

2009年07月 0781.5km
2009年08月 0839.2km
2009年09月 0947.8km
2009年10月 0801.5km
2009年11月 1001.0km
2009年12月 0889.6km
2010年01月 1001.4km
2010年02月 0384.9km
2010年03月 0696.9km
2010年04月 0922.4km
2010年05月 0646.0km
2010年06月 0664.9km

2010年07月 1121.9km

続きを読む "2010年07月 まとめ" »

2010年7月24日 (土)

♪影を慕いて

暑い!
自転車乗りには辛い季節です。
信号待ちをしている最中は、歩道橋の影、道路標識の影、大型車の影を探します。
少しでも日差しを避けているのですが、走っているときは直射日光にさらされる事が多いです。

そんな事もあって去年は木陰が多くて人もクルマもほとんど通っていない矢作川沿い(県道355号)をメインに走っていました。
途中の崖崩れ地点は相変わらず通行止めのままですが、自転車は結構走っています。
この道を使ったルートは今年の夏も何度も走ることになると思いますが、実は自宅から平戸橋までの25kmが日差しを遮るものが何もないので、特に帰りは辛いのです。

そんなボクが最近気に入って良く走るコースがあります。
20100724_hikage1
国道302号(環状2号)です。

続きを読む "♪影を慕いて" »

♪あさ いちばんはやいのは

4時半 明るくなって来た。
BGVは「セントレアと焼き物の街」
トースト、ミルク、バナナを胃に入れる。
歯を磨く。
着替える。
5時過ぎ 家を出る。
始発にはまだ30分程あるので、駅前には人影なし。
動いているのは新聞配達員だけ。

人気の少ない名古屋市内を西へゆっくりと漕ぐ。
今日は体力温存で移動します。
そして、3時間後にはここに居ました。
20100724_ninose1

続きを読む "♪あさ いちばんはやいのは" »

2010年7月23日 (金)

早起きは3℃の得?

毎日暑いですね。
ここまで暑いと日中に自転車で走るのは自殺行為。
例えば往復100kmくらいを走ろうと思ったら、信号待ちや休憩、補給の時間を含めて5時間近くを要します。
7時に出発しても帰り着くのは正午近く。その時の気温は・・・
ダメだダメだ。
風を切って走る自転車は体感温度が少しは下がると思うのだけれど、体温を越えるような気温の中ではどんなにスピードを出しても熱風を浴びるだけ。
どれほど水分を補給しても追いつかないです。

続きを読む "早起きは3℃の得?" »

2010年7月15日 (木)

ツール・ド・三河湖の人気 恐るべし

サーバのレスポンスがメチャクチャ悪い。
零時になった瞬間にアクセスが殺到している様子。
選択して、入力して、returnキーを押して、画面がなかなか進まないのがもどかしい。
それでもなんとか一通りの手続きを終える。
20100715_sports_entry_2
ヨシッ!「スポーツ(約80km)【高校生以上】」にエントリー完了。
一安心して時計を見ると0:13。
改めてツール・ド・三河湖のエントリーのトップページを見に行くと、「スポーツ」と「エキスパート」は「受付終了」となっていた。
その後、0:35にもう一度見に行くと、「チャレンジ」も受付終了となっていた。

皆さんは無事にエントリーできましたか?

2010年7月11日 (日)

ツール・ド・三河湖 130km試走

はい、あくまでも「お試し」です。
前回、ツール・ド・三河湖のスポーツコース(80km)に物足りなさを感じたので、「上級のエキスパートコース (130km)はどうだろう?」

そんな思い上がった身の程知らずの為に恵壱さんが試走イベントを企画してくれました。

先週開催予定が雨で順延となりましたが、10日(土)は天気予報以上の好天に恵まれました。
岡崎市の「おかざき世界子ども美術博物館」を発着点とするコース。
恵壱さんようさんサッチーさんに加え、ドタ参のグラコロさんと私の5名で9時にスタートです。

続きを読む "ツール・ド・三河湖 130km試走" »

2010年7月 4日 (日)

スピプロ用タイヤの適正空気圧

完全に私信ですが、口頭でお伝えした内容に誤りがあったので、訂正と記事として残して情報を残しておきます。

僕が乗っているスピプロ'06モデルが履いているのは、SCHWALBE Stelvio DAHON EDITION
20100704_stelvio
MIN.6.0BAR(85PSI)-MAX.8.5BAR(120PSI)


続きを読む "スピプロ用タイヤの適正空気圧" »

止んだよ!晴れたよ!今を逃すな!走れ!

今日はツール・ド・三河湖の130kmコースを試走する予定だったのですが、前日からの土砂降りで早々に延期となりました。
日が変わって朝になったら、雨が止んだよ!日が射して来た!道路が乾いて来た!
コレを逃してなるものか!
と、10時過ぎに家を出て路面の乾いていそうな幹線道路、平地を選んで100km余りを走って来ました。
今日中に達成したかった。
20100704_20000km


続きを読む "止んだよ!晴れたよ!今を逃すな!走れ!" »

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »