フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« GF福井にむけて(登坂練習) | トップページ | B級グルメサイクリング »

2010年5月22日 (土)

ハードなシェイクダウン

過走行で回転系のパーツの消耗が激しかったスピプロ
カミハギサイクルでのオーバーホールが終わり、仕事を終えて急いで帰宅、クルマで小牧まで行って引き取って来ました。
20100522_neba1
フルオーバーホールコースの内容に加え、消耗した部品を交換を行いました。

フロント・リアハブ、ヘッド、BB、チェーンの分解・洗浄・グリスUPまたは交換
バーテープ、ワイヤー、ブレーキシューの交換
振れ取り、ボディクリーン

交換したのは、スプロケ、チェーン、チェーンリング、ブレーキシュー、ブレーキワイヤー、シフトワイヤー、バーテープ、高圧対応リムバンド

締めて38,327円也
これで蘇るか?スピプロ!

グランフォンド福井の自転車整備書にもサインを頂いて。

シェイクダウンに選んだのは、ようさんが企画された茶臼山ぐる輪サイクリング


猿投グリーンロードの西広瀬を発着点として往路は矢作川沿いに奥矢作湖、根羽村を経由して茶臼山へ。
復路は設楽、飯田街道に出て稲武、大多賀峠(下り)に寄って香嵐渓を通過して西広瀬へ。
距離は知多一程度ですが、アップダウンが尋常ではありません。
先週、茶臼山付近をクルマで走っているので、コースは分かっています。
FLAT ROAD LOVERな僕としては・・・

何より、オーバーホール後のシェイクダウンとしてはあまりに無謀。
もし、何か起きたら長野の山奥で対処出来ません。
そこで、自宅から東広瀬まで自走して合流しよう。
そして、奥矢作湖辺りで皆さんを見送って帰ってくれば、アップダウンはあまり厳しくなく、距離的には知多一程度になる。

あれこれ考えていたら、自宅を出る時間が遅くなってしまいました。「やばい!三河広瀬駅8:15出発に間に合わない!!」
慌ててスピプロで走り出します。

「ん!コ、コレは!!!」
スピプロのペダリングが驚く程スムース。
走り出した瞬間に分かりました。
軽い!良く回る!
チェーンリング、チェーン、スプロケの一体感。
まるでペダルが後輪に直結している様なダイレクト感。
新車で納品された時よりもフィーリングがいいんじゃないの??
準備運動もせずに2週間ぶりに乗った自転車。
それでもグイグイ進んで行きます。
とはいえ、コレはかなり頑張らないと間に合いません。
今日のメンツは全員フラットも上りも得意なハイスピード系
合流出来なかったらそのままドンドン離されるのは必至。
ヘトヘトになって三河広瀬駅に着いたのは3分遅れ。
急いで追いかけると200m程先に4人の姿が見えます。
全力で追いかけて何とか追いつく。
「お、おはよ〜ございます」(既にグッタリ)

今日の参加者は、幹事のようさん、おでやんさん、たつまさん、さっちーさん
序盤だと言うのにハイペースで走ってる。
これでは置いて行かれてしまいます。
そんな時には頭を取る。何とか頑張って小渡までは先頭で。

小渡のサークルKでの休憩後は奥矢作湖を目指しますが、結構良いペースで上ったのであっという間に着いちゃいました。
20100522_neba2

奥矢作湖から先では自転車乗りにはほとんど会いませんでしたね。
20100522_neba3_2

前半飛ばしすぎた疲れがありましたが、スピプロの調子良さにも助けられ、皆さんと話をするうちに岐阜県恵那市に入りました。
そろそろ引き返そうかという話をしつつも、もう少し走りたいかも?
そこへ会社からメール。
ううう。自転車を止めて返信をしているうちに皆は遥か先に・・・
まぁ、いいか。そろそろ帰るという話をしていたのでここで離脱すると思ったのでしょう。
でも、もう少し走りたいな。
ただ、一旦止まってしまった事で足に疲れが・・・
もう皆には追いつけないし、ついて行けない。
ソロで気の済むところまでゆっくり走ろう。

途中で写真を撮ったりしながらゆっくり走っていたら、飯田街道との合流地点まで着てしまいました。
あれ?皆が待ってくれている!!
ゴメン!ありがとう!!
「もうここまで着たら、じねん亭まで行けますね。丁度開店時間になるし。」と言われて頑張ります。
しかし、全然スピードが出ない。あっという間に離されてしまいました。
20100522_neba4_2
まぁ、じねん亭(根羽村ひよもの里)は直ぐそこです。

つ、着いた。。。。
20100522_neba5_2

この辺りは商店もないので、皆は茶臼山登頂に向けての休憩とドリンク補充。
暫し休憩の後、皆は茶臼山へ向かって出発して行きました。
20100522_neba6_2
頑張って!気をつけて。
遅いペースに付き合ってくれてありがとう。

皆を見送った後、僕はじねん亭で昼食。
20100522_neba7
自然生(じねんじょ)定食 1,155円(税込)

帰りは来た道をそのまま戻ります。
下り基調で走り易いのですが、流石に疲れが。
それに気温がかなり上がって来ました。
20100522_neba8
あ〜、川に飛び込みたい!

小渡まで戻ってくると残りは50km。
暑さで体力を奪われますが、マイコースなので気分的には楽。
自宅が近づくに連れて不思議と元気が出て来るものですね。

最高:51.6km/h
平均:25.4km/h
走行距離:164.19km
走行時間:6:27:54

なんとかGF福井で走る160kmという距離を走り切ったけれど、かなりヘロヘロ。
本番は終盤15kmが上りだからなぁ・・・
かなり不安。

でも、オーバーホールの成果はしっかり確認できましたよ。
支払った金額に値するリフレッシュができていたと思います。

« GF福井にむけて(登坂練習) | トップページ | B級グルメサイクリング »

コメント

スピスロちゃん蘇りおめでとーございます☆彡
我が家のスピプロちゃんもこれくらい大事に長く付き合ってゆきたいと思います。

この前、初めて矢作川沿いを小渡まで走って、
tAkEdAさんのお気に入りコースを実感することができました。
ものすごく気持ち良かったです。
ぜひ、いつかご一緒してくださいませ。
その先は・・・まだ、ムリ

>さかなちゃん
折角の日曜日が雨。
シェイクダウン2日目は中止。
来週の白山スーパー林道サイクリングに向けてもう1日走っておきたかったのですが、天気には逆らえない。


小渡へのルートは矢作川左岸を走る県道355号の一部が崖崩れで通行止めになっています。
(右岸、左岸って言って分かります?)
これからの暑い季節に通行止め区間の日陰ルートがお勧めなのです。

マイミクさん情報によると、実際には自転車で通行「可能」(許可ではない)とのこと。
次の機会には(前日までの天候などを考慮して自己責任)走ってみて下さいな。

仮に通行中に石が落ちて来ても、石が落ちるより先に走り抜ければ良いのだ (^^;

わかりま~す<右岸・左岸
途中まで左岸を走りました。
そこがとても気持ち良かったんです。
あの道が続くとなると、夏でも良い感じですね。
恵壱さんもオススメされておりました。
落石はシュターっと走り抜け、落ちてる石はスラロームでっ!!
うむ。いけそうな・・・いけなさそうな・・・。
でも、たぶん行ってみるであろうと思います♪

ひとつめのコメントに誤字。
大事なところっ。「スピプロちゃん」ですっ!!
すみません。

お疲れ様でした。
小渡まで牽いていただき感謝です。

茶臼山には丁度お昼に着いたので、
リフト満員・レストラン満員。
道の駅まではお腹が持たない・・・とゆー
コトで、来た道を戻り「じねん亭」で食事
しました。

なので、行きしか上ってません。

本来のルートは、また梅雨明けにでも
チャレンジします。

その時はご一緒に?(笑

お疲れ様でした。
突然の登場にはビックリでしたが、
ご一緒できて楽しかったです。

茶臼山は相変わらず疲れました……。

>さかなちゃん
この季節、落石以外にも毛虫や蛇が路上を這い回っていますので、お気をつけ下さい。


>ようさん
皆に追いつくまでに体力を使ってしまったとはいえ、マジで若者について行けなくなっている感じ。
う〜ん、悔しいなぁ。

いや、だからFLAT ROAD LOVERだから。


>さっちーさん
三河広瀬駅跡で合流するつもりがあんなカタチで(笑)

根羽村手前で感じた足の違和感。
その後、大丈夫でしたか?
今以上に速くならない様に、しばらくはチューニング禁止だからね。

こんにちは、お久しぶりです。 
21日の夜カミハギサイクルに行ったときのこと…
僕のケベルがピットに入ろうとすると
ピットからスピプロが出てきました。

……!?tAkEdAさんのスピプロだったのか!

今ブログ見てびっくりでした。
…あ、ケベルはちょっと調整してもらっただけです。

>もりぞうくん
ご無沙汰。

二之瀬で頑張っているらしいじゃないの。
最近、皆さんの二之瀬レポートで自己新の報告ばかりを読まされて「あ〜、みんな遠い所に行っちゃったなぁ・・・」と。
いいんです。僕は FLAT ROAD LOVERなんだから。

もりぞう号はカミハギサイクルで買ったの?
二之瀬用チューンでもしましたか?

僕のスピプロは東京で買った物。
名古屋でのメンテはカミハギサイクルにお願いしています。
天白からは遠いけど、行く価値のあるお店ですね。

GF福井は参加するのかな?
また一緒に走れるのを楽しみにしてます。

こんにちは。
ケベルはカミハギサイクルで買いました。お店の人も親切で、特に僕のような初心者には良いお店ですね。

二之瀬ちょくちょく行ってます。
あまり進歩はないですが…
二之瀬チューンするまえに軽量化(自分の)かなと
思っていた矢先…
本日、単車で転倒!orz
しばらく大人しくしてます。
あ、軽傷なのでご心配なく。
GF福井楽しんできてください。

>もりぞうくん
あらら、バイクでコケましたか。
軽傷との事ですが気をつけてね。

そうか、GF福井は出ないのかぁ。
若者パワーに引いて貰おうと思ったのに。
山登り系は僕が敬遠してしまうけど、また何処かで一緒に走ろう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GF福井にむけて(登坂練習) | トップページ | B級グルメサイクリング »