フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« ハードなシェイクダウン | トップページ | 2010年05月 まとめ »

2010年5月30日 (日)

B級グルメサイクリング

今日はペダルイ2号さんの企画で四日市へ
5人のFLAT ROAD LOVERSが西へ向かって走ります。
20100530_frl
お揃いのジャージを着て走るのは「うれしはずかし」(笑)

背中のマークが目立つジャージですが、それを隠す様に皆さんバッグパックを背負っています。
何故に?

クルマでは鈴鹿や伊勢志摩方面へ走りに行った事は何度かありますが、自転車で四日市方面へ向けて走るのは初めてです。

途中、桑名「七里の渡し」で休憩。
東海道の熱田から桑名は海路になるんですね。
桑名と言うと海かと思いますが、この辺りは長良川・揖斐川の河口付近。
堤防からは長良川河口堰が見えます。
20100530_fuji
ん?右の方に変なものが見えます。
クレーンのアームの先に富士山?何でしょう?

帰宅して調べたら、「アイランド富士」という「なばなの里」のアトラクションでした。


桑名から四日市へ
いよいよ今日の目的地「まつもとの來來憲」に到着。
20100530_rairaiken
11:15に到着しましたが、11時の開店を待って入店する人達で既に満席。
かなりの人気店です。
待つ事暫し、ようやく着席してオーダーしたのは定番メニュー「大とんてき定食」
20100530_tonteki_2
にんにくがゴロゴロと一緒についてきた。
う〜ん、食欲をそそるにおい。
濃い味付けにご飯は欠かせない。
肉のタレは付け合わせのキャベツに吸わせて残らず頂く。
「メシ食った〜〜!」という満足感。

四日市では「とんてき」が流行っているらしく、今回訪れた來來憲以外にもお店がある様です。
帰宅してから食料の調達に行ったスーパーの肉コーナーに「四日市とんてきのたれ」なるものが置いてある事に気がつきました。


次の目的地は桑名のはまぐり買い出し
コチラも人気店「貝増商店」
20100530_kaimasu
皆さんのバッグバックはこの為だったんですね。
保冷剤も持って来ていて準備万端。
でも、天気の良い日に3時間かけて重いはまぐりを背負って持ち帰るの?
あれこれ考えて宅配便で送ってもらう様にした人も(笑)
クルマでのドライブと違って荷物を運ぶのには向いていないサイクリングです。

復路は追い風にも助けられて良いペースで帰って来られました。
FLAT ROADを楽しみました。
気温は高かったけれど湿度が低くて絶好のサイクリング日和でしたね。
青い空にはモクモクとわき上がる雲。夏の気配?

ストイックに走るのも悪くはないけれど、こういったグルメサイクリングも楽しいです。

« ハードなシェイクダウン | トップページ | 2010年05月 まとめ »

コメント

私も、桑名の貝増さんは30年来の常連です

しぐれの醤油も美味しいですよ

まいど、
とても気持ちのいいツーリングになりありがとうございました。やはりフラットロードはジジイ好みです。

>大将
貝増商店は、以前「ゴリ夢中」で桑名を取り上げた時に見て知っていました。
店構えを見た途端に「あ、ここ知ってる」
http://weblog.ctv.co.jp/gorimuchu/d20090224
店頭で焼きはまぐりをやってくれたら良いのにな・・・
慎重にリハビリをしつつも早くの復帰をお待ちしています。
グルメポタ是非ご一緒に!


>ヘダルイ2号さん
お疲れさまでした。
いつも楽しくて美味しい企画をありがとうございます。
なんと、今回は僕が最年少という面子。
メチャ楽しかったです。
天候にも恵まれ、風にも恵まれ、トミーさんや、山さんが頭を取るという珍しい隊列でのサイクリングでしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハードなシェイクダウン | トップページ | 2010年05月 まとめ »