フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

2010年04月 まとめ

2009年06月 0456.3km(6/14~)
2009年07月 0781.5km
2009年08月 0839.2km
2009年09月 0947.8km
2009年10月 0801.5km
2009年11月 1001.0km
2009年12月 0889.6km
2010年01月 1001.4km
2010年02月 0384.9km
2010年03月 0696.9km

2010年04月 0922.4km

続きを読む "2010年04月 まとめ" »

2010年4月29日 (木)

GW1日目

カレンダー通りの休暇なので、今日は飛び石連休です。
先週の知多半島一周は、河和から更に海沿いに北上し、武豊から内陸へという僕にとっては初めてのコースを走りました。
忘れないうちに復習してマイコースにしようと考えて、ひとりで同じコースを走ってみました。
朝のうちは雨でしたが、9時過ぎから青空が広がり、道路が乾くのを待って11時に自宅を出ました。

新舞子マリンパークへ渡る橋からは潮干狩りをしている大勢の人たちを見下ろします。
20100429_1
こんなに大勢いたら、あっという間に貝が採り尽くされそうですが・・・
知多半島のあちこちで潮干狩りができるんですね。
実家のある千葉でもこの時期には房総半島での潮干狩りで賑わいます。
同じ様に温暖で海の幸に恵まれた半島のある千葉と愛知。
懐かしい風景でもあります。

続きを読む "GW1日目" »

2010年4月25日 (日)

絶好の知多一日和

今日はペダルイ人たち、ブロガー仲間と知多半島一周。
これまでも何度も出掛けていますが、いつも河和から上野間へ半島を横断してしまう為に半田を走っていません。
そうすると、「それって知多半島一周?」という引っかかりが。
ただ、河和から半田へ向かう道はクルマの交通量が多いとか?

今回は河和から武豊まで北上し、そこから知多半島サイクリングロードを走るコース。
お昼は以前に食べて美味しかった、一馬屋の「男の漁師丼」。
20100425_chitaichi1
美味い!

続きを読む "絶好の知多一日和" »

2010年4月23日 (金)

タイヤを履きつぶせ!

オークションでタイヤを落札しました。
20100423_yahoo

最後は競り合いでは意地になりましたが、相手の方も恐らくスピプロオーナーではないかと。
もしかしたらこのBlogを見ていらっしゃるかもしれませんね。

「SCHWALBE STELVIO DAHON Special Edition」
性能、機能以外にもオリジナルカラーパーツによるカラーコーディネートがスピプロの魅力です。
これまでに何度も書いていますが、このマンゴーカラーのタイヤがスピプロにベストマッチです。

もちろん、色だけではありません。
このタイヤがスピプロのロードバイク的な走行性能を実現してくれます。
ただ、高いんだコレが。
正価で7,140円。
もちろん、1本でですよ。
スピプロの維持費のかなりの部分をこのタイヤが占めています。

続きを読む "タイヤを履きつぶせ!" »

2010年4月19日 (月)

歯飛び

この週末のサイクリングで、踏み込んだときに歯が飛ぶことが多かった。
チェーンが伸び、スプロケが磨耗している時の症状です。
チェーンだけ新品にしても、磨耗したスプロケと組み合わせては新品のチェーンを痛めてしまいます。
そろそろ交換しなくては・・・

スピプロを買ってから4年余り。
6,500kmを2年半掛けて走ったところでチェーンとスプロケを交換しています。
交換時、ショップでは「そんなに走ったの?」と呆れられてしまいましたが、
ネットで調べたチェーンの交換時期の目安はマチマチ。
クルマのオイル交換と同じで、売る側都合の早め交換推奨だと思っていたんですよ。
でも、その頃に感じていた歯飛びが伸びや磨耗がかなり進んだ時の症状だと知ったのはその時です。

続きを読む "歯飛び" »

2010年4月18日 (日)

今日は何かのイベントでも?

今日は小渡まで行って来ました。
7時半頃に自宅を出て、50kmの距離にある小渡のサークルKには10時過ぎに到着。

なんだぁ〜!?

小渡に来る途中でもショップの練習会とおぼしき20人規模の長い車列。
先日の大多賀峠に行くときに香嵐渓手前のサークルKで遭遇した集団ともすれ違う。
今日の小渡にはサイクリストが来るわ来るわ。
僕が着いてからも、ソロ、4、5人のグループ、10人規模のオリジナルウェアを来たチーム。

後から来た人は自転車を置く場所にも困ってます。
20100418_odo

続きを読む "今日は何かのイベントでも?" »

2010年4月17日 (土)

乾け、乾け

昨夜は良く降ったなぁ・・・
明け方まで降っていたけど、今は青空も見える。
今日は長野に「木こり」活動の予定で楽しみにしていたのだけれど、7時前に「何と現地は雪!残念ながら、今回は中止。」との連絡が入りました。
さ〜て、どうする?
自転車で走りたいけど、道路がまだ乾かない。

この雨上がりでは小渡方面はダメだね。
知多一?
それにしても道路が乾かないと走り出せない。

乾け、道路よ乾け!
早く乾け!
風よ〜!光よ〜!

8時半くらいの出発かな?

追記あり

続きを読む "乾け、乾け" »

2010年4月12日 (月)

今更、サクラ

最近走っているルートには桜並木があまりありません。
既に満開を過ぎて葉桜となり散り始めていますが、今からでも見ておこう。

11日は伊吹山HCですが、エントリーしていない僕はソロで。
しかし、天気予報を見ると雨の恐れが・・・
空模様を見ながら比較的短距離のルートと言う事で、かつての「いつものコース」豊田安城サイクリングロードの桜を見ながら走って来ました。

20100411_sakura1

続きを読む "今更、サクラ" »

2010年4月 4日 (日)

何故かここに居る

20100404_goal_2
大多賀峠

おかしい。
こんなはずではなかったのに・・・
また、騙されてる

続きを読む "何故かここに居る" »

2010年4月 3日 (土)

走る食う走る食う走る

天気の良い土曜日
小渡方面は路面がまだ乾いていないかな?
先月魚太郎で食べたマグロフライ定食は美味かったな。
また食べに行くか?
ということで、知多半島一周コースへ出掛けます。

8時に自宅を出て天白川へ向かいます。

あちこちで桜が咲いていますね。
20100403_01
今週末が見頃です。

続きを読む "走る食う走る食う走る" »

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »