フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

2009年12月 まとめ

2009年06月 0456.3km(6/14~)
2009年07月 0781.5km
2009年08月 0839.2km
2009年09月 0947.8km
2009年10月 0801.5km
2009年11月 1001.0km

2009年12月 0889.6km

続きを読む "2009年12月 まとめ" »

2009年12月29日 (火)

知多半島おかわり

日曜日の疲れが若干残っていましたが、グラコロさん企画の「知多半島縦断ツーリング」に参加して来ました。
グラコロさん、カンガルー遣いさん、きよきよさん、JimmyBさん、みぶさん、らうむ木村さん、私の7名。
今日も油断出来ないメンバーです(笑)
コースは佐布里池→味覚の道→南知多道路側道→えびせんべいの里→つくだ煮街道 までは日曜日と同じ。

ここから先はジモティの"きよきよさん"の案内で別ルート。
20091229_nanohana
年末だというのに、菜の花が咲いてます!
知多半島は温暖なんですね。

続きを読む "知多半島おかわり" »

2009年12月27日 (日)

up,down,up,down,up,down,up,down,

今日は、ようさん企画の「これで走り納め? 初・体験物語2009<冬> 第2回チキチキ坂路調教サイクリング【リローテッド】in知多半島」に参加して来ました。

当初は、”ようさん”、”ふかやさん”のふたりで行く個人レッスン(?)だったはずが、”恵壱さん”、”らうむ木村さん”がエントリー。
以前から知多半島を走ってみたかった僕もエントリー。
そこへmixiで何度も一緒に走っている”たつまさん”も名乗りを上げて賑やかに。
集合場所の佐布里(そうり)池そばの「水の生活館前駐車場」に行ってみれば、同じくmixi繋がりで”みぶさん”
焼き鳥いっこく屋から「ペダルイ人」”かつさん””やまさん”
なんと9名が集まりました。
20091227_souri
流石に9台は1枚に収まらない。
最近流行の広角レンズ搭載のコンデジが欲しい今日この頃

小径車は僕ひとりですが、ロードバイクに負けないで走らないといけません。
なぜなら僕は知多半島の丘陵地帯を走る道を知らないし、ナビを持っていないから。
脱落したら帰れないのです!

続きを読む "up,down,up,down,up,down,up,down," »

2009年12月24日 (木)

晴れた日は会社を休んで

あれ?何処かで見た様なタイトルだな。

昨日の休日出勤の代休を取り、ひとりで走って来ました。

昨日の夕方に降った雨で濡れた路面が今朝になっても乾いておらず。
路面凍結を心配しましたが、今日は比較的暖か。
でも、ウエットな路面を走ると折角「MAX洗車」したピカピカのスピプロが汚れちゃう(T-T)
路面乾燥の早い国道に出るまではそ〜〜〜っと、ゆっくり、なるべくハネを上げない様に走ります。

国道153号はほぼ乾いており快適に走れましたが、平戸橋を過ぎて県道355号に入ったらやっぱり湿ってる。
右岸に渡って県道11号を笹戸まで、そのまま右岸を355号で。
最近は寒くなったり、雨上がりだったりするので、このルートで走る事が増えましたが、山間は日照時間が短いのでなかなか道路が乾きませんね。

続きを読む "晴れた日は会社を休んで" »

2009年12月20日 (日)

年末の掃除

部屋の掃除はこれからですが、クルマは先日車検を終えてキレイに洗ってもらって返って来たのでこれで良しとしましょう。
スピプロの方は走りに行って帰って来てもタイヤ、フレームなどを雑巾掛けするくらいで、久しく駆動系を洗っていませんでした。

20091220_1


20091220_2

ピカピカになったスプロケ、チェーン。
注油、グリスアップで回転系も滑らかに。

うん、これで新年を気持ち良く迎えられるぞ。
(もちろん、まだ年内も時間と気候が許せば走りますが)

続きを読む "年末の掃除" »

2009年12月19日 (土)

名古屋は雪

今朝の名古屋は昨夜に降った雪で薄らと雪化粧。
20091219_snow
寒い寒い。

こんな日は暖房の効いた家の中で和菓子とお茶でまったりと過ごしましょう。
20091219_hidaya

どれも美味しかったですが、右上の「長寿柿」がちょっと変わっていて、干し柿の中に栗きんとんが入っています。

食べてみたいという方は、「御菓子処 ひだや」さんへ
場所は皆さん良くご存知のこのコンビニの近くです。

続きを読む "名古屋は雪" »

2009年12月12日 (土)

香嵐渓・大多賀峠サイクリング

今日はtoshiさん企画の香嵐渓・大多賀峠サイクリング

本当は紅葉の時期に行う予定でしたが、日程が合わず。
紅葉の季節は過ぎてしまいましたが、本日実施されました。

昨日は終日雨が降っており、今朝はまだ路面もウェット。
但し、12月の中旬とは思えない暖かな日になりそうとの予報。(予想最高気温17℃)
標高の高いところへ行くので汗をかきそう。
でも、帰りは下りだから寒いだろう。
着るものに悩みますが、どちらにしても今日は自転車もウェアも泥だらけになりそうです。

先週の岩村サイクリングでの体たらく、雨上がりのサイクリングになりそう、香嵐渓から先の上りコース。
とネガティブな要素があってエントリーを見合わせていましたが、元気なmixiメンバー達と久しぶりに一緒に走らせてもらう機会を逃すまじ。
事前エントリーなしで集合場所の愛知池へ。
>toshiさん 毎度、ドタ参でご迷惑をおかけします。

今日は途中でタイヤトラブルに見舞われて離脱された方もいらっしゃいましたが、13人の参加がありました。
20091213_sankasha

続きを読む "香嵐渓・大多賀峠サイクリング" »

2009年12月 6日 (日)

岩村サイクリング

今日は恵壱さんが企画した岩村サイクリングに参加。
荒天に祟られて日延べになった関係でエントリーされていた方の都合が付かず。
僕とふたりだけのツアーとなりました。
「ミニストップ豊田平戸橋町店を集合地点として105kmのコース」
いつもの小渡から先、明智、さらには岩村を目指す「上り」という事もあり、自宅からの自走(往復50km)をせずに集合場所まではクルマで移動。

しかし・・・

続きを読む "岩村サイクリング" »

2009年12月 2日 (水)

お取り寄せ

DAHONの2010年カタログを500円切手を送って取り寄せた。
20091202_catalog
2010年モデルを買うつもりはないし、最新情報が必要ならDAHONのサイトで見れば良い。
でも、毎年のスピプロの進化(退化?)の記録を手元に残しておきたいというか・・・
まぁ、とにかくカタログを収集している訳です。
最近はスペシャルなモデルが出て来ているために、定番化して大きな変化のないスピプロはカタログの中での扱いが年々小さくなって行くのが少し寂しい(T-T)

続きを読む "お取り寄せ" »

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »