フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

今シーズンは最初で最後

坂はキライです
上らずに済むのなら、上りません。

最近、ブロガー系、mixxi系、ペダルイ系の皆さんが相次いで二之瀬でのタイムアタックの結果をアップしています。
タイムを他人と競い、過去の自分と競い、自分の実力を相対的に測り、目標を定めて鍛えたり、ペース配分を考えたり、バイクをチューンしたり。
何度も上りたくはないけれど、今の自分は一体どの辺に居るのかを知りたくなりました。
そして今後の自分はどう進化するのか?しないのか?
2009シーズンの記録を取っておこう。
そう思って今朝は二之瀬へ行ってきました。

続きを読む "今シーズンは最初で最後" »

2009年10月24日 (土)

秋の深まり

先週のぐる輪の余勢を駆って?今日の小渡詣では県道11号ルートで往復してきました。

平均速度の新記録を狙った作戦だったので、平戸橋までの25kmもペースを上げて走ったつもりだったのですが、Av. 27.9kn/hどまり。
しかも、かなり体力使っちゃってるし(^^;

今日は東広瀬手前で右岸へ渡って県道11号へ。
県道355号に比べてアップダウンがある11号ルート。
クルマの通りが多いのですが、高速で走るロードバイク乗り御用達のルートになります。
11号の登りは久しぶり。

続きを読む "秋の深まり" »

2009年10月23日 (金)

ぐる輪 All Sports Community

All Sports Communityでぐる輪の写真がアップされていました。

スタートを待つ人たちの中に自分の姿を見つけましたが、小径である愛車は人に埋もれてます。
こんな所を撮っても意味ないのに・・・
他を探してみた所、数枚写ってました。

20091023_guru1_2

続きを読む "ぐる輪 All Sports Community" »

2009年10月20日 (火)

ぐる輪レポ 続き

20091020_guru1

続きと言っても、スタートからゴールまでをざっと書いてしまったし、写真もあまり撮っていないのですが、抜けていたポイントをいくつか補足。
それと、イベントスタッフへの要望なども。

続きを読む "ぐる輪レポ 続き" »

2009年10月18日 (日)

ぐる輪 完走

楽しみにしていたイベント「第5回渥美半島 ぐる輪サイクリング」
好天に恵まれ、この時期としては暑いくらいの陽気となりました。
今回は、Blogでの知り合い系、mixi系、ペダルイ人系(^^;
そしてそれぞれのお知り合いの方々にまで繋がって、非常に多くのお馴染みさん達と一緒に走り、お連れさん達とも知り合うことができ、大変楽しく過ごすことができました。

先ずうれしかったのが、さっちーさんがいちゃむさんのクルマに便乗した為に第1駐車場のチケットを譲って頂けた事。
助かりました。ありがとう!
ということで、大会本部テント側というナイスな場所へいちゃむ号と並べて停めて準備。
知り合いが続々集合中。
20091018_gururin1

続きを読む "ぐる輪 完走" »

2009年10月17日 (土)

準備OK?

第5回渥美半島ぐる輪サイクリング
いよいよ明日に迫りましたね。
遠足前の子供状態です(笑)

前回、前々回に参加して、今回は3回目。
20091017_gururin
今年もこのシールタイプの参加賞なら、受付番号に関係なくスタートできますが、どうでしょうか?
開会式が終わったら早々にスタート地点に移動して、早めのスタートをしたいところです。


序盤に蔵王山を登る92kmコース
100km前後が小径で楽しく走れる距離ですね。
今回は知り合いがたくさん走ります。
というか、この1年で自転車仲間がたくさん増えました。
その仲間の多くが参加する今回のイベントは実に楽しみ。
ただ、知り合いが多すぎて誰と一緒に走れば良いのやら?
皆さん張り切っている様ですが、登り、下り、平地の直線、海風との戦い。
レースではないのですが、自然とハイペースになりそうです。
というか、そんな自分が先頭走りそうですけど・・・
心配された天気も大丈夫そうです。

続きを読む "準備OK?" »

2009年10月13日 (火)

ぐる輪まであと少し

渥美半島ぐる輪サイクリング
いよいよ今週末に迫ってきましたね。
週間予報では土曜日に雨の予報が出ているのが気掛かりです。

昨日、参加者宛の封書が届いていました。
受付番号は600番台です。
今年は「駐車許可証」が同封されていましたが、指定されたのはメイン会場から離れた第2駐車場です。
う〜ん、コレは辛い。

2009年10月12日 (月)

レギンス 買いました(嘘)

昨日のネバネバサイクリング(どんな命名だ(^^;)」で皆さんには初のお披露目となりましたが、朝夕の気温が下がってきたこれからのシーズンに向けて新規投入したウェアをご紹介。

昨年の冬に真冬用のジャージ&タイツ+ヒートテックを購入して、真冬のウェアは問題ないのですが、春夏用の半袖ジャージ&レーパンとの間を埋めるウェアがない。
特に僕が愛用するzerorh+のレーパンは丈が短いので、レッグウォーマとの組み合わせでは腿が覆いきれません。
新たに薄手のロングタイツの購入が必要でしたが、そこで欲が出て「コンプレッションウェアのロングが良いのでは?」と。

続きを読む "レギンス 買いました(嘘)" »

2009年10月11日 (日)

根羽村ネバネバ自然薯

今日は恵壱さんの企画で「長野県の!」根羽村までサイクリング。
例によって恵壱節で「矢作湖のチョット先」。「ほとんど平らな道」。
騙されんぞ!

事前に提示されたALPSLAB routeでは確かに大した上りではない様に見えるが、それは茶臼山へのルート図で代用している為。
本日の目的地である「月瀬の大杉」は茶臼山の手前で標高は560m。
小渡が標高160mなので、31kmで400mをじわじわと上って行くのです。
通い慣れた小渡を経由してその先31km・・・
つまり、往復で160kmを超える!標高560m!!無理!!!
ということで、今回はミニストップ豊田平戸橋町店近くまでクルマで移動。
そこから小渡、奥矢作湖、根羽村を目指しました。

参加者は、幹事の恵壱さん、らうむ木村さん、ようさん、いちゃむさん、さっちーさんというお馴染みのメンバーに加えて、ペダルイ人系の かつさん、ののさんを加えた8名が三河広瀬駅跡に集合。
20091011_neba1

続きを読む "根羽村ネバネバ自然薯" »

2009年10月10日 (土)

重ね着

さすがの名古屋も涼しくなってきましたね。
朝出掛けるサイクリング、川沿いの森の中を走る抜けるとひんやりとした空気。
長袖のジャージを持っていないので、夏場に日焼けを防いでくれたアームカバーがこれからはアームウォーマに(^^;
冬ではないので腕の防寒はコレでも十分ですが、気温が低い所を薄手のジャージで走っているとお腹を冷やしそう。
この2週間は手元にあった薄手のタンクトップを下に着込んでいたのですが、サイクルウェアではないので丈が長くてイマイチ。

そこで買ったのが、X-static®ノースリーブ メッシュ
20091010_xstatic

続きを読む "重ね着" »

2009年10月 8日 (木)

10,000+3,000km

今年6月、グランフォンド福井参加直前に走行距離が10,000kmを突破。
このタイミングでサイコンの電池交換して以降は簡単な走行記録をつけています。
そして、気がつけば先週末に3,000kmになりました。
4ヶ月足らずで3,000km!
小渡詣でをする様になってから100kmが基本距離となり、走行距離がどんどん伸びてます。

皆さんが良くやる様に月末締めで走行距離をまとめてみました。

2009年06月 456.3km(6/14~)
2009年07月 781.5km
2009年08月 839.2km
2009年09月 947.8km

続きを読む "10,000+3,000km" »

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »