フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月26日 (土)

おはぎ

今日は小渡詣で

「今日も明智町まで行こう!」と思って早く起きていたのですが、準備をしながら「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2009」(2009/09/26 06:00~06:55 BSフジ)を最後まで見てしまって出遅れ。
昼過ぎには帰宅したかったので100kmコース(休憩含めて5時間コース)です。

小渡には9:45頃に到着しましたが、今日はサイクリストが少なかったですね。
時間が悪かったかな?
それとも、皆さんシルバーウィークに走りすぎて今週末はお疲れ休み?

今日の帰りには久しぶりに三河広瀬駅跡に寄ってきました。
路上の立て看板に「季節限定 おはぎ」の張り紙がありましたので。

20090926_ohagi

お腹が空いていたので2個。
今日の到着は11時前でしたが、既にゴマはなくきな粉だけでした。
残念。

続きを読む "おはぎ" »

2009年9月20日 (日)

シルバーウィーク2日目

今日も良い天気。
サイクリング日和です。
昨日の疲れが足に残っているので、流石に2日続けて明智挑戦は無理。
迎え酒ならぬ迎え走りで小渡までゆっくりと走ってきました。

良くご一緒する皆さんはどうしているかな?
恵壱さんは、茶臼山方面へ新しいコースを開拓しに行ったらしい。
いちゃむさんは、さっちーさんと『ぐる輪』下見サイクリングとのこと。
ようさんは、新居の家具・家電・インテリア探しに追われてるのかな?
そして、らうむ木村さんは、昨日走りすぎて今日はきっとウチでダウンしているに違いない(笑)

小渡のサークルKで休息をしながら「今日は誰とも会わないな」と思っていたら、「たけださん!(「tAkEdAさん」ではない)」

続きを読む "シルバーウィーク2日目" »

2009年9月19日 (土)

「また会おう、明智君」

シルバーウィーク 1日目
元気なうちに長距離に挑む。

ということで、今日はいつも通りに小渡まで。
さすがにシルバーウィーク初日。
小渡のサークルKには多くのサイクリストが。
で、ここではスプラッシュの燃料補給。
そのまま県道11号を上って行きます。
今日の目的地は明智町です。
明智鉄道の起点?終点?「大正村」があるところですね。
クルマでは何度かドライブで行ったことがありますが、自転車で行くのは初めてです。
矢作第2ダムの下、矢作川へ流れ込む明智川に沿って県道11号は上って行きます。

続きを読む "「また会おう、明智君」" »

2009年9月18日 (金)

シルバーウィーク

5連休
天気予報は晴れ!
最高気温は今なお30度に迫る。
もう2度ほど下がってくれた方がありがたいのだが、贅沢は言っていられない。
雨の予報が出ていないだけでも感謝せねばなるまい。
昨日の夕方にはスピプロを洗車・注油して準備万端。
後は乗り手次第だ。


基本は小渡までの往復100km。
そのまま県道11号を上って大正村(明智)の方まで足を延ばしてみようか?
それとも、久しぶりに豊田安城サイクリングコース、あるいは秘密特訓でもするか?
その日のコンディションや気分によって思いつくままに。
怪我をしない様に体力の続く範囲で頑張ります。

「4日の合宿で1000km」なんて事はしませんが、この連休でどれだけ走れるか、連休明けには各ブログで成績発表会ですね。

続きを読む "シルバーウィーク" »

2009年9月14日 (月)

第6回岡崎市サイクリング大会(2)

作手手づくり村を出発。
田原坂を上ってから少し降りて開けたこのあたりは、標高およそ500m。
下界よりも気温が低くてさわやかな風が吹いている。
そう、風が吹いている。
自転車にとって、時に味方となり、時に敵となる。
今回は残念ながら味方になってはくれなかった。

「さぁ、そろそろ行きますか。」とまたも先頭に立ってスタートしてしまい、またしても引っ張る形に。
三河湖に向けて森の中へ入るまでの県道?国道301号では横から、前からの風にさらされる。

20090914_1
道端に咲く花も風に揺れているけど、ドロップハンドルではないのでブルホーンに伏せるようにして風をかわしながら走ります。
う~ん、頑張れ頑張れ。

続きを読む "第6回岡崎市サイクリング大会(2)" »

2009年9月13日 (日)

第6回岡崎市サイクリング大会(1)

「ツールド三河湖」の方が通りが良いか?
インターネットでの申し込みで、人気コースは受付開始日の零時から僅か15分で定員に達したという人気イベントです。

前日の雨の影響はほとんどなく、絶好のサイクリング日和に恵まれて開催されました。

過去に急に降った雨でスリップして落車、負傷。
その後のパンクによりリタイアという悔しい想いをしていました。
今日はそのリベンジを果たしました。
20090913_kansoushou

続きを読む "第6回岡崎市サイクリング大会(1)" »

2009年9月12日 (土)

雨、大雨、おいおい、大丈夫か?

まさか、あんなに降るとは思いませんでした。
というか、雨が降る事すら予想してませんでしたよ。
明日に備えて今日は走りには行かず、久しぶりにチェーン洗浄、洗車、注油してピカピカにして参加するつもりだったのですが・・・

明日のツールド三河湖
天気予報では晴れ、気温も高め。
しかし、これだけ降ったとなると、田原坂や県道383の三河湖沿いなどはウエットな路面が確定ですね。
上の方からどんどん雨水が流れ出して川になり、平らな所には水たまり。
泥だらけになるのが目に見えてますね。

軽く注油する程度で走る事にします。
帰ってから綺麗にしてやる事にしましょう。

明日参加される皆さん、よろしくお願いします。

2009年9月 5日 (土)

記録更新

朝夕は大分涼しくなってきましたが、昼間はまだ30度を超える暑さ。
今週末も早めに家を出る様にしました。

「お、今朝はカラダのキレが良い!」
いつもの小渡詣でに出掛けたのですが、国道に出るまでのウォームアップで2km程走って感じました。
国道153号に出てペースを上げてみても足が気持ち良く回ってくれます。

25km地点 28.1km/h お、先週よりも速い!

続きを読む "記録更新" »

2009年9月 1日 (火)

しろくまの飼い方

いや、つかい方

暑かった週末
日照不足のままで夏が終わってしまうのかと思ったら、流石にまだ8月ということもあって厳しい残暑となりました。

暑さ対策として購入した「しろくまのきもち」
ポリマーを包んだバンダナで、水を吸わせた状態で首に巻くと、気化熱によって首筋に涼しさを感じるというシンプルなもの。
今まで、ありそうでなかった商品です。

先週から自宅で使ってみたのですが、取り扱い説明を真剣に読まずに適当に水を掛けて首に巻いてみました。
試したのが室内で、さほど暑い日ではなかったことなどもあって、その効果があまり実感できず。
ただ、自転車に乗って風を切って走れば、気化熱による冷却効果もアップするのではないかと期待しておりました。

日曜日のサイクリングで本格的に屋外で使ってみましたが、正直なところあまり快適ではありませんでした。
サイクリングで快適に使うにはいくつかポイントがあるようです。
まだ1度しか使っていませんが、これから試行錯誤しながら上手に使っていこうと思います。

続きを読む "しろくまの飼い方" »

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »