フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

備忘録

10/18(日)開催の渥美半島ぐる輪サイクリングエントリー開始は9/1(火)より

というか、今晩24時ということです。

ツールド三河湖の様なこともありますから、参加希望の方は今晩中にエントリーをしましょう!

2009年8月30日 (日)

オドオド、ダメダメ

この週末は午後に用事あり。
そこで、自転車は午前の早い時間に。
先週あたりから急に秋めいて来た名古屋。
夜は気温が大分下がってきていたのですが、ここ数日は残暑という感じで暑さが戻ってきました。
まぁ、そうですよね。まだ、8月ですから。

土曜日
という事で先週の香嵐渓行きで割と速いペースで走れた事に気を良くし、100kmの小渡詣ででは如何なものか?と。
いつもより30分あまり早く家を出る。
前半からガシガシ行きます。
25km地点 27.0km/h お、良い入りです。
50km地点 27.4km/h う〜ん、上り基調とはいえ28km/hには乗せておきたかった。
75km地点 28.0km/h 前半の疲れが出て下り基調なのに全然スピードが出せず。 
100km  27.2km/h 終わってみれば、こんなもの(^^;

続きを読む "オドオド、ダメダメ" »

2009年8月24日 (月)

自転車に乗るシロクマ2頭

まだまだ暑いですが、風に秋を感じる日曜日でした。

そんな時期になって「遅いよ」と言われそうですが、自転車用に小物をふたつ買いました。

続きを読む "自転車に乗るシロクマ2頭" »

2009年8月22日 (土)

鉄分補給

昨夜からの雨が上がり、昼過ぎには道路も乾いてきた。
自転車で出掛けられそうだけど、小渡へ向かう森の中はウェット必至。
雨は上がったけれど曇り空で昼までも日差しはそれほどキツくない。
これなら、日向のルートでドライ路面が期待できる香嵐渓方面へ。
距離的にも小渡より近くて昼間走るにはさほどキツくないと思う。

R153で平戸橋を過ぎ、小渡へ向かう県道355へは逸れずにそのまままっすぐ。

実はR153ルートで香嵐渓を目指すのには目的があったのです。
それは、「三河広瀬駅」の隣駅、「西中金駅」を見てくること。

続きを読む "鉄分補給" »

2009年8月20日 (木)

外して分かるグローブの有効性

数年前までは日焼け止めを使うのは冬のスキーシーズンのみでした。
しかも、スキーの時には顔にしか塗らないので、小さなボトルが何年も掛けても使い切れませんでした。
それが自転車に乗るようになって夏にも日焼け止めを使うようになりました。
顔、腕、足に塗ってから出かけます。
顔は鼻の頭の皮がむけたり、サングラスの形が顔に残るような日焼けをしたくないので念入りに。
逆に夏場でもスーツ(長袖)を着ているので見せることのない腕の日焼け対策はつい疎かに。
すると、ハンドルを握った姿勢が変わらないために腕の上面だけがこんがり焼けてしまいます。
その結果、グローブに守られた真っ白な手の甲と真っ黒な腕と指先。
たまに半袖で出歩いたりするとチョット恥ずかしい。

続きを読む "外して分かるグローブの有効性" »

2009年8月19日 (水)

昼間に走るもんじゃない

今週の月曜日は夏休みを取っておりました。
千葉の実家から日曜の夜にマイカーで帰って来た明けの休息日として。
1:30過ぎに帰宅したので、目が覚めたのは8時頃。
まだ気怠い感じが残ってます。
いつもの週末の様に早朝サイクリングというには遅い時刻。
これでは気温の高い時間帯に走ることになってしまいます。

であれば、日が傾き始める午後に家を出て、日が沈む頃に戻ってくる作戦で。

続きを読む "昼間に走るもんじゃない" »

2009年8月18日 (火)

じで吉 日曜サイクリング

帰省3日目
今回の帰省でのお目当て
それは、自転車 じで吉 日曜サイクリングへの参加
というか、そのイベントを介して「あこがれのheart(笑)」ita@metroに乗ってさんにお会いする事。

同じDAHON乗りであるという事以外には、お住まいが僕の実家と同じ市内であるというだけで図々しくも「暗黒技研の怪しいかぶりもの」を分けて頂き、その伝で今回は厚かましくも地元サイクルショップの朝練にご一緒させて頂く事になりました。

朝7時に出発。
参加者は10名余りでしたでしょうか。

20090816_darkside1_2
(itaさんの暗黒SPEEDの後ろを走らせて頂くの図)

続きを読む "じで吉 日曜サイクリング" »

2009年8月14日 (金)

荒川アンダー ザ ブリッジ

多摩サイを走ろうと思い立ち、取りあえず地図でクルマをとめられそうな場所と大まかなルートを決めただけで出発。
東名高速の復旧が遅れた為に中央高速経由にルート変更。
多摩川二子橋公園までのアクセスが悪くなりましたが、7時前には現着。
しかし、あてにしていた駐車場のオープンが8:30から。
近所にコインパーキングもありましたが、肝心のサイクリングロードそのものが良く分からない。
荒川の様に右岸/左岸とも一気通貫で整備されたコースではなく、川沿いの道をつなぎ合わせてサイクリングロードと称していたのですね。
世田谷名物の一方通行に翻弄されて嫌気がさし、荒川サイクリングロードに変更。
次ぎにくる時には下調べを入念にしてからにします。

続きを読む "荒川アンダー ザ ブリッジ" »

2009年8月12日 (水)

そうだ、多摩川へ行こう

仕事の都合で二転三転した夏休みの日程
14(金)と17(月)に夏期休暇を取って4連休にし、千葉の実家へ2泊3日の帰省をする事にしました。
13(木)深夜に名古屋を発ち、朝方に東京入りを考えています。
前回は夜明けのガンダムを見てから荒川CRを走った後で実家へ向かったのですが、今度は・・・
で、思いついたのが「多摩サイ」
転勤前は専ら荒川と江戸川を走っていたので、多摩川サイクリングロードは走った事がないんですよ。
新横浜から品川へ向かう新幹線の車窓から一瞬見える多摩サイ。
あそこを走ってみたいな。

続きを読む "そうだ、多摩川へ行こう" »

2009年8月 9日 (日)

試走 ツール・ド・三河湖

ツール・ド・三河湖まであと1ヶ月余り
恵壱さん、いちゃむさんと一緒に試走してきました。
出発は本番同様におかざき世界子ども美術博物館
時間も本番に近い8:30
前日の小渡詣での疲れが少し残ったカラダ
とにかくクルマにスピプロを積んで出掛けます。
10分前に到着し、支度を始めた所へ恵壱さんといちゃむさん登場

予定通り8:30にスタート
20090809_mikawako1

続きを読む "試走 ツール・ド・三河湖" »

2009年8月 8日 (土)

こんな偶然が?

昨夜は同僚と飲みに行きました。
めざましをセットせずに寝て、目が覚めてあまり遅くない時間だったら自転車で出掛けよう。
そうしたら思いの外早く目が覚めて、支度が出来たので自宅を出ました。

ウチは天白川の直ぐ近く、路地から出て天白川沿いの道にぶつかったら右折して川沿いに上って行きます。
右折する時に視野の左の方に数台のロード乗りが近づいて来ているのが見えましたが、そのまま川沿いの道に入って僕がやや先行する形で走り出します。

ん?
何だか後ろから呼ばれた?

続きを読む "こんな偶然が?" »

2009年8月 5日 (水)

雨上がり瀕死隊

帰省していた週末明けの月曜日
休暇を取っておりました。
慌ただしい帰省で、往復とも夜の一人ドライブ。
流石に疲れていたのか目覚めもゆっくり。
ん?何だかとっても良い天気。
先週の予報では月曜日もスッキリしない天気だったのに。
週末の名古屋は雨降りだったらしいし、コレは嬉しい。

ということで自転車で出掛けますが、出遅れの10時出発。
暑くなりそうですが、矢作川まで行けば木陰を走れるからそこまでの辛抱です。

しかし・・・
矢作川は大荒れでした。
水は茶色く濁り、木の枝などが流されて来ています。
途中のダムでは恐ろしい程の大量の放水がされています。
そして県道355号は、ウェット、水たまり、のり面から土砂の流出。
途中、大きな落石を回収している作業車。
自転車も僕も泥だらけ。
ウェアは跳ね上げでダルメシアンの様な姿に(T-T)

僕が思っていた以上に週末の愛知県は大雨に見舞われた様ですね。
今更、県道11号に逃げた所で時既に遅し。
それよりも炎天下を走る方が厳しい?
そのまま355号で笹戸温泉まで、そこから先は対岸に渡らずに11号で小渡へ。

続きを読む "雨上がり瀕死隊" »

2009年8月 3日 (月)

スピプロ お台場に立つ

20090803_gundum

週末に千葉の実家へ行ってきました。
金曜日の夜中にクルマで移動して夜明けにお台場到着。
あいにくの曇り空でしたが、人が少ないので写真は撮り易かったです。
そう、「少ない」のです。
朝の5時だというのに、結構な人数が(笑)
テレビのレポートなどで昼間にはスゴい人数が来場していると知ってはいましたが、混雑を避けて夜明けに来る人がこんなに居るとは思いもしませんでしたよ。

続きを読む "スピプロ お台場に立つ" »

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »