フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

プチ輪行

明け方、雨の音がしました。
え?降るとしたら昼間じゃないの?

起きたら既に道路はほとんど乾いていましたけど、これじゃあ交通量の少ない矢作川沿いの道は濡れているんだろうな?
今日は豊田安城サイクリングロードかな?

そう思いながら7時過ぎに出発。
国道153号線にも所々濡れている所が。
駄目か?
ところが、日進市、東郷町、三好町と走って行くと豊田市には雨が降った気配がない。
降ったのは名古屋市近郊のみ?
これは!と急遽行き先を小渡へ変更。
嬉しい事に矢作川付近も雨の降った形跡は無し!
空を薄く雨雲が覆っていますが、県道355号はドライコンディション。

続きを読む "プチ輪行" »

2009年6月27日 (土)

プチオフ

今日はいちゃむさんと一緒に小渡まで行ってきました。

20090627_ichamu
20〜30km/hで交互に前に出て走ります。

自転車乗りとしては僕に一日の長があったのか、自転車の名前に「PRO」が付く分だけの性能差に助けられたのか。
ちょっとペースが速かった?
少しペースを落とします。
それでも、ふたりで走るといつものコースもあっという間に走ってしまうもんだね。

続きを読む "プチオフ" »

2009年6月26日 (金)

今更ですが・・・

白状します。
10,000kmも走っておきながら、何ともお恥ずかしい話ですが。
サイコンの正しい使い方を理解してませんでした。

僕が使っているのは、CATEYEのASTRALE 8という有線式でケイデンスを測れるモデルです。

過去に「計測中は停止ている間にも計測時間が進む為、信号待ちの多い街中を走ると平均速度がどんどん下がってしまう。」「平均速度を下げない為に、休憩中には計測を一時停止させる。」といった書き込みをしておりました。

「停止中は計測をしないモードがあるのではないか?」とのご指摘がありましたが、「僕のサイコンは、ストップ/スタートのボタンを都度押さないと停止中も計時されてしまう。」と返していたかと。

続きを読む "今更ですが・・・" »

2009年6月22日 (月)

次!

初参加のGRAN FONDO福井を楽しく終えることが出来た。
モチベーションを高める為にも次のイベント参加を考えたい。

サイクルマラソン鳥羽志摩線(飛ばしません?)
海沿いに走る70km、100km、125km
どうしようかなぁ・・・
参加しようか?やめようか?

参加するならどのコース?
100kmは、このところ毎週走っているので問題ないでしょう。
125kmの実績は殆どないので、これからの練習で自信をつけるとして。
高低差については、これまで参加したイベントに比べれば誤差の範囲(?)

続きを読む "次!" »

2009年6月20日 (土)

奇遇だねぇ!

今日は7時スタートで小渡まで。
8時頃ミニストップ豊田平戸橋町店で補給休憩
9時頃サークルK小渡店で補給休憩
20分程休憩したら帰路につきます。
で、笹戸温泉手前で上って来た2台とすれ違う。
ん?後ろは黒い小径。
はい、いちゃむさん(笑)
当たり前の様に今日もアポなしで遭遇です。
8時半頃にミニストップだったと。
確かに30分遅れで上って来てるね。
ということで、今回も立ち話だけで終わってしまいました。
今度はミニストップに8時半到着を狙って家を出る様にしましょう。

順調に下って三河広瀬駅跡へ。
スタッフの方に顔を覚えて貰ってます(^^;
すっかり常連?
前回で草餅が終わってしまったので、今日は新商品のぼたもちをお願いしました。
20090620_moti
表面はゴマですが、中にはあんこも入ってます。
美味しいです。
今日は冷えた烏龍茶を出して頂いちゃって。
それと小さなジャガイモ2個がサービス。
漬け物もつまみながらまったり。

続きを読む "奇遇だねぇ!" »

2009年6月19日 (金)

GRAN FONDO福井(5)

13:20にゴール。
100kmコースでの小径車乗りでは早い方?
ってか、小径車やっぱり少ないです。

一息入れた所で13:30からフードサービス開始。
おろしそば、豚汁、カレーライス、スパゲッティ、焼き鯖寿司、おにぎり、デザート・・・
流石に全部は食べきれない。
コーラ、スポーツドリンクは引換券で。
混む前に出来立てをゆっくり頂くことができました。
そう、まだまだコース上を多くの方が走っているんですね。
今頃まだあの坂の下?

空腹が満たされたら、今度はお風呂です。
そう、今回の会場はスキー場。
温泉施設が併設されていて、参加者は配られたチケットでお風呂にも入れます。
汗まみれで疲れたカラダも汚れを洗い流して温泉につかれば心もカラダもリフレッシュ。
僕が出る頃にはお風呂も大分混んで来て、整理券が配られていましたよ。
何事も早め早めに動くのが吉。
サッパリしたところで後続の皆さんを待っていたら、yuji!さん達も帰ってきました。
お疲れさまでした。

その後も150km組のマイミクさん達の帰りを待ちましたが、なかなか帰ってこない。
流石にゴールして食事して風呂も入って待ちくたびれ。
お先に失礼する事に。
最後の坂を多くのサイクリストが頑張って上ってくる所をクルマで下って敦賀ICへ。
高速道路が事故渋滞10km。
19時の帰宅となりました。

続きを読む "GRAN FONDO福井(5)" »

2009年6月18日 (木)

GRAN FONDO福井(4)

200906141137
11:37
若狭湾の水晶浜から山越えで敦賀湾の名子へ向かいます。
カーブの少ない比較的見通しの良い上り坂です。
このあたりでハイギヤードなセッティングのロードバイクが辛そうに上っています。
中には既に押して歩いている人も。
9%勾配の看板が恨めしい。

ロードバイクと同等かそれ以上に頑張ったかな?
峠を越えたら下りはカーブの多いコースとなります。
ブレーキが弱いスピプロは下りが苦手です。
ブレーキレバーを握りっぱなし。
キャリパーブレーキがもげてしまうのではないかと心配になります。

敦賀湾に出たら、再び海沿いを走り、気比の松原を過ぎれば・・・

200906141205
12:05
最終の金ヶ崎補給所です。
ここでもたっぷりエネルギーと水分を補給すれば、後は15km
しかし、ほぼ上りっ放し。
最後の難関です。

12:20
ゴールへ向けてスタート。
ここからは写真を撮る余裕もなくなってきます(^^;

なんとか頑張って走って行きます。
やはりロードバイクではギアが厳しそう。
MTBがシャカシャカと上って行きます。
僕も負けずにシャカシャカ

200906141302
13:02
大分上って来た所、道ばたに浴衣姿のスタッフが!
熱くなった体に柄杓で水をかけてくれます。
僕も掛けて欲しかったけど、止まったら走り出せなくなりそうで、漕ぎながら写真だけ撮って上って行きます。

続きを読む "GRAN FONDO福井(4)" »

2009年6月17日 (水)

GRAN FONDO福井(3)

折り返し地点の縄文ロマンパークには9:50頃の到着。
僕らが到着する直前に対向車線を先頭の自転車が走って行きました。
早っ!

最初の補給ポイント
ここまでで45kmくらい走っていますが、序盤は下りという事もあって距離の割には疲労は少なく。
ただ、スタートが1時間遅れた事で朝食を食べてから随分時間が経っています。
お腹空いた〜〜!
200906140956
縄文人の衣装(?)で明るく迎えてくれたスタッフの皆さん
うどん、おにぎり、バナナ、オレンジ、パン
おぉ〜、スゴい!
片っ端から頂いて、10時だというのにお昼ご飯モードです。

200906141007
これまで参加したイベントでは補給ポイントはスタンドのない自転車がそこらじゅうに置かれていたのが気になっていました。
そんな僕のスピプロも今はスタンドレス。
ですが、GF福井ではハンガーが設置されていました。
これはありがたいです。

続きを読む "GRAN FONDO福井(3)" »

2009年6月16日 (火)

GRAN FONDO福井(2)

200906140457
4:57
5時前でもすっかり明るいこの季節。
皆さん待ちきれずに活動開始。
僕も自転車のセットアップ完了です。

200906140714
7:14
予定では7:05にフォンド1組がスタートの予定だったのですが、6:30開始予定の開会式が始まりません。

200906140723
7:23
幸い、僕らのフォンド1組は協賛メーカーのテント脇。
退屈しのぎに日焼け止めの試用や梅丹本舗の試飲をするyuji!さん

続きを読む "GRAN FONDO福井(2)" »

2009年6月15日 (月)

GRAN FONDO福井(1)

深夜に自宅を出て3時頃に発着点である今庄365スキー場に到着。
駐車場には誘導のスタッフも配置されており、車中前泊組への気遣いで少し離れた場所へ誘導されます。
ところが、駐車場は前泊組以外には思ったほどクルマが来ていない。
皆さん、開始1時間前程度の現地入りを考えているのだとしたら少々甘いのでは?
それとも、僕が張り切りすぎ?
(その予感が当たってしまうのですが・・・)

受付開始が4:30。開会式が6:30。
高速道路出口からスキー場までの間にはコンビニがないのは下見をして分かっていたので、朝食用のパンとドリンクは途中で購入済み。
自転車を組み立てたり、着替えたりという準備時間を考えると、ここで寝てしまうと寝過ごしてしまいそう。
こんなときの為に持ってきたPSPでTour of Japanの録画を見て時間をつぶします。
これでイメージトレーニングはばっちりです(^^;

続きを読む "GRAN FONDO福井(1)" »

2009年6月14日 (日)

GRAN FOOD福井

美味しかった。
20090614_01
20090614_02
20090614_03
20090614_04_5
20090614_05
20090614_06
20090614_07
20090614_08
20090614_09
20090614_10
20090614_11
20090614_12

走った距離は小渡詣でと同じ100kmなんだけど、何でこんなに飲み食いしたんだろ?(^^;


続きを読む "GRAN FOOD福井" »

2009年6月13日 (土)

ついに

20090613_9999
9999.9km
そして

続きを読む "ついに" »

2009年6月 7日 (日)

三河広瀬駅跡

週間予報は良い方に外れ、昨日今日ともサイクリングOK!
昨日以上に良い天気なので、布団干しや洗濯などをしてからの出発。
本当はもっと早く出掛けたかったのですが、8時の出発。
今日も小渡往復コース。
流石に2日続けてだと前日の疲れも残っていますので、今日はあまりスピードを意識せずに走ります。

曜日や季節、天気によって違うのでしょうけど、このコースが賑わうのは何時頃なのでしょうね?
クルマは終日ほとんど走っていないので、コースを独り占めできるのは嬉しいですけど、出来れば多くの人と出会いたい。
すれ違いは一瞬ですが、追い付き追い抜かれるタイミングで同じ様な自転車に乗る方と知り合う機会があるかもしれない。あるいは上級者のペースにどこまでついて行けるかを試したりもしてみたい。
そんな事を考えながら走ってます。

今日の上りではすれ違い、追い抜いたのはほんの数人。
下りでは・・・
「いちゃむさん!」
やっぱり昨日すれ違った黒い小径車はいちゃむさんでした。
昨日のことがあったので、お互い直ぐに気がついて双方ブレーキ。
昨日の今日でこんなにも直ぐに会えるとは思いませんでした。
もう少し合うタイミングが上の方だったら少し戻ってでも一緒に走ったのですが・・・残念。
しばしお話をしてから別れました。
これで顔つなぎが出来ました。
次は時間を合わせて一緒に走りましょうか。
でも、僕の朝はホントはもっと早いですよ。
大丈夫かな?

続きを読む "三河広瀬駅跡" »

2009年6月 6日 (土)

インチキ?な平均速度

今日も矢作川を小渡まで上って帰ってきました。
往復で丁度100km
今回は平均速度の記録狙い。
但し、ちょっとインチキをします。
25km毎に休憩を取って走るが、休憩時間はサイコンの計測を止める。
但し、市街地での信号待ちは計時に含め、走路上に居るときの平均速度で25km/hを目指す。

結果
3時間55分46秒
どうにか4時間を切りました。
平均速度は25.4km/h

続きを読む "インチキ?な平均速度" »

携帯食

この所、矢作川の中上流ばかりを走っています。
とても気持ちの良いコースなのですが、それと引き換えに沿線にお店がほとんどなくて水分/栄養の補給に気を使います。
往路は自宅から25kmの勘八のミニストップ、50kmの小渡のサークルK。
復路は三河広瀬の廃駅か勘八、あるいはR153まで保たせてコンビにかMcDonald's。
早め早めに補給をし、万一に備えてペットボトルのスポーツドリンクは十分に余裕を持たせ、携帯食もポケットに。

最近、お気に入りの携帯食がコレ

続きを読む "携帯食" »

2009年6月 5日 (金)

染み出し

九州は入梅した?
今年の九州は平年よりも遅いみたい。
東海地方もそろそろか?
この数週間、雨量にバラつきはあるけれど雨の日が増えてきた。
しかも、このところの東海地方の雨は金土日に降ることが多いのだ。
これは自転車乗りにとって辛い。
たとえ雨が止んでいても、路面が乾かないと出かける気にならないのだ。

今朝も明け方から雨が降り始め、夕方まで降り続いた。
これだけ降ればもうアウト。
山に降った雨が路面に染み出し、路肩に排水設備のない路面は水溜りとなる。
仮に土日が晴天であっても、矢作川の木陰コース(県道355)がドライになるには2日以上掛かるだろう。
日向コース(県道11)は走れるかもしれないが、気温次第か?
今週末の小渡詣では微妙だ。
明日の午前中は火災警報機の取り付け工事に立ち会わなければならず、仮に走りに出るにしても昼前から。
う〜ん、悩ましい。

続きを読む "染み出し" »

2009年6月 1日 (月)

虫除け

福井グランフォンドの案内文に以下の一文があります。
> 昨年スタート前の虫さされ被害が多発しました。
> 虫除けスプレーなどの防虫対策を各自で行ってください。

ということで忘れないうちに用意しておきます。

20090601_mushiyoke1

近所の薬量販店で防虫剤のコーナーで悩みました。
蚊対策に特化した物は色々あるのですが、ブヨやサシバエに効くものはあまり選択肢がありません。
日焼け止めとの併用を考えてスプレー式の物を選びました。

続きを読む "虫除け" »

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »