フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

早起きしない方が良かった?

この所、自転車で出掛けると言えば矢作川、小渡、奥矢作湖を目指す様になりました。
日差しの強いこれからの季節は日陰の多いこのコースを中心に。

で、今朝も7時前に出発。
順調に最初のチェックポイント 平戸橋町のミニストップ(25km地点)。
そのまま県道355号に入って矢作川左岸、笹戸橋で右岸にスイッチして355号をひたすら走る。
第2チェックポイント 小渡のサークルK(50km地点)。
「今日は更に先の奥矢作湖を目指そう。」
しかし、県道356号を上り始めたらポツ。ポツポツ。ん?

続きを読む "早起きしない方が良かった?" »

2009年5月24日 (日)

アームカバー

これからの暑い季節に向けての紫外線対策。
そしてグランフォンド福井の虫対策としてアームカバーを買いました。
天の邪鬼な僕としては出来ればパールイズミ製品は避けたいのですが、店頭でのこの手のアクセサリー製品はパールイズミの独壇場?
他に選択肢がほとんどありません。

春夏のウェアもそうでしたが、サイクリストの増加によってぐずぐずしていると買いそびれます。
店頭在庫のあるうちに買わないと、使いたい季節に手に入らないなんてことに。

ということで、ウェアに合わせて白のアームカバーです。
20090524_cover

続きを読む "アームカバー" »

2009年5月23日 (土)

130kmはキツい

雨も上がり、朝までには道路も乾いた。
さぁ、今日も小渡詣で!
何度か行くうちに走りやすいルートが分かってきました。
で、そのルートで小渡のサークルKにて
20090523_50km
ジャスト50km!

今回はオプショナルツアーで奥矢作湖を1周してみました。
20090523_yahagiko

続きを読む "130kmはキツい" »

2009年5月22日 (金)

明日は晴れるらしいけど

問題は何時に路面が乾くのか?だよね。

交通量の多い市街地はともかく、人と自転車しか走らないサイクリングロードや川沿いの道、木陰の道は???

夕方には歯医者の予約があるので、早く出掛けて遅くならないうちに帰ってきたいのだが。

2009年5月20日 (水)

GRAN FONDO福井 受理票

20090520_fukui

今日、届きました!

開催日が近づいてきましたね。あと3週間余り。
終盤の上りを走り切る体力が本番までにつけば良いのですが・・・

僕が参加するのは100kmの「フォンド」
ゼッケンは4000番台ですので、7:05スタートの第1組です。

さて、虫除けを買ってこなくては(^^;

2009年5月16日 (土)

雨が怖くてチャリに乗れるか!

嘘です。
雨の中を自転車で走る様なチャリ中ではありません。

折角の土日が雨の予報でした。
しかし、金曜日の夜になっても降る気配はありません。
天気予報は70%、80%と変わりません。
土曜日の朝、早起きしてみましたが降ってません。
曇ってはいるけれど???
天気予報は前日の夕方の予報から最新の予報に更新がされません。
どうなる?どうなる?
走りたい・・・

続きを読む "雨が怖くてチャリに乗れるか!" »

2009年5月10日 (日)

矢作川遡上コースお勧め!

昨日は楽しいコースでしたが距離的には短いものでしたので、今日は100kmコース。
矢作川を矢作ダム目指して上って行きます。
マイミクtoshiさんからのアドバイスもあり、先日とは逆に県道11号を避ける形で左岸県道355号、笹戸で県道11号が左岸に渡ってきたら、入れ替わりに右岸を走る県道355号へというプランです。
で、家を出ようと思ったら恵壱さんからメール。同じく矢作川を上るコースで出掛けるとの事。
ただ、時間が読めないので途中でケータイメールを何度か交わすものの結局合流できず一人旅。


続きを読む "矢作川遡上コースお勧め!" »

2009年5月 9日 (土)

作手Meeting

5/5から丸3日以上降り続いた雨は昨日の朝になってようやく止みました。
今朝は朝から素敵なお天気。
mixiコミュの作手Meetingへ行ってきました。

今朝はかなり早くから起きてクルマの掃除なんかやる余裕をかましていたのですが、考えたら集合場所って結構遠いじゃん!
ヤベ、間に合わない!
急いで出掛けました。
集合場所は高速道路を使うには微妙な距離。
しかし、急いでいる時には高速道路だ!
位置世間はまだゴールデンウィークを引きずっているという事を忘れ、渋滞にハマる(T-T)
一般道で行けば間に合ったな。
幹事さんに30分くらい遅れそうなのでスタートしてもらう様に電話を入れ、今日のメインディッシュのくらがり峠からの上り「田原坂」をクルマで駆け上がる。
「う〜ん、あとでコレを上るのか」
大量に降った雨が山肌を流れ、峠道を濡らしています。
ありゃ、これはウェアも自転車も汚れちゃうね・・・

続きを読む "作手Meeting" »

2009年5月 4日 (月)

新トレーニングコース?

今日は曇り。
やや気温が下がったものの、雨は降らない模様。

昨日の恵壱さんとの会話で「矢作ダム」「稲武」といった地名が出てきました。
クルマでのドライブなら何度も通ったことがあります。
そして、そこを走るサイクリストにも遭遇しています。
「往復で100kmを目安にして矢作ダム方面へ走ってみよう!」
で、地図を見ながら、クルマで走った記憶も引き出して・・・
豊田市の中心部から国道153号を北上。
矢作川を渡らずに、県道11号を矢作川右岸沿いで走り続け、オドメーターが50kmになったところで折り返し、往復100kmというコースはどうだろう?何処まで行けるのかな?
但し問題が。
人家の少ない川沿いの県道なので、沿線に補給基地となるコンビニが少ないのです。
地図を拡大して補給基地を探します。

20090504_odo

続きを読む "新トレーニングコース?" »

2009年5月 3日 (日)

香嵐渓へ練習に

昨日書いた通り、香嵐渓へ上りの練習をしようと支度をしていたところ、恵壱さんからケータイメールが来ていた。
お付き合い頂けるとの事。
マイペースで走れるソロもいいけど、連れが居るのも楽しいものです。
9時に水源公園集合で、そこから矢作川を渡り、丘を越えて巴川沿いに上って行きます。
ロードの恵壱さんが前では直にソロになってしまうので、上りの往路は僕が前。
上りでもさほどの斜度はない。
とはいえ、流石に終止30km/hという訳には行きませんね。
途中、どうしても25km/h、20km/hと落ちてしまうところがありました。
それでも結構頑張りましたよ。
何度か走っている道なので、距離や斜度に対する備えが出来ていたんですね。

続きを読む "香嵐渓へ練習に" »

2009年5月 2日 (土)

ビンディングペダルの効果

良く分からん(^^;

グングン加速する様になったとか、上り坂をグイグイ上れる様になったとかいう実感は全くなかった。
まだ、僕が使いこなせていないからだろう。

今日はいつものコース64kmを走り、自宅で昼食をとった後に長久手ー八草ー愛知池を回ってきたのだが・・・
合計で108km

・まだ、靴底の金具を上手くペダルにセットできない
・立ちゴケはしなかったが、信号待ちで外し忘れて足をつこうとし、慌ててそばにあったガードレールを掴んだ。
・引き足が上手く使えていないが、それなりにハムストリングあたりに負荷を感じる。
・今日のところは引き足というよりも、踏み込んだ後のフォロースルーみたいで下死点+αの位置までパワーを掛けられた。
・メンテナンスのお陰で回転系がスムースだったが、それ+ビンディングペダルでも平均速度は上がるどころかむしろ下がった。

まだまだ練習が必要だね。

続きを読む "ビンディングペダルの効果" »

2009年5月 1日 (金)

ゴールデンウィークの走り込み

カレンダー通りの仕事。
僕のゴールデンウィークは明日からの5連休です。
幸い、好天続きの予報が出ています。
昭和の日は自転車ではなくクルマでのツーリングで過ごしたので、連休は自転車での走り込み。
ビンディングペダルを使いこなす練習期間としましょうか。

その練習成果を試すイベントが5/9の作手Meeting
mixiコミュでいつもお世話になっているtoshiさんの企画です。

続きを読む "ゴールデンウィークの走り込み" »

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »