フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月27日 (月)

レシプロからロータリーへ

リフレッシュを期に、ついにビンディングペダルを装着しました。

フラットペダルでは、脚力を伝えられるのは上死点から下死点まで。
下死点から上死点へは反対側のペダルに脚力を伝えた結果で戻されるだけ。
戻るときには反対の足の負荷になってます。
これはシリンダー内をピストンが往復するレシプロエンジンに近い。
1回転(1往復)で爆発は左右1回ずつ。
2気筒並行エンジン。

ビンディングペダルで足とペダルを固定することで、下死点から上死点へペダルを引き上げることが可能になる。
今までは使いたくても使えなかった「引き足」が使えるようになる。
1回転あたり、踏み込んで引き上げて爆発は左右2回ずつ。
これはロータリーエンジンに近い。
2ローターエンジン。

回転運動の入力を回転運動で出力する。
それは理に適っていて無駄がない。
今まで以上のパフォーマンスが期待できます。
しかし、問題もあります。
ロータリーエンジンは1回転で2回の爆発するので、燃費が悪いのです。
これからは引き足用の筋肉にもエネルギーを回してやらなくてはなりません。
そもそも、引き足用の筋肉は今まで使っていなかったので、急に働けと言われても緩みきってます。
ハムストリングを鍛えなくては。
踏み、引きのバランスをとりながら鍛え、パワーと持久力をつける必要があります。
果たして、グランフォンド福井に間に合うのか?

続きを読む "レシプロからロータリーへ" »

2009年4月26日 (日)

こんな昼にお前に乗れないなんて

自転車で走りたいこの季節
折角の週末と言うのに土曜日は朝から雨
雨が上がった日曜日は休日出勤(T-T)
朝のうちは雲が多くて気温も低かったのですが、だんだんすっきりとした青空が広がってきたようです。
あ〜、早く仕事を終わらせて自転車屋さんへ行かなくては

実は先週1週間 自転車を預けてありました。
それが仕上がっているので、土曜日に取りに行って直ぐにでも走りたかったんですよ。

続きを読む "こんな昼にお前に乗れないなんて" »

2009年4月18日 (土)

Av 23.3

いつものコース64kmを時計回り。
Touch&Goの小休止を含めてギリギリで2時間45分を切った。
平均時速23.3km/h

くぅ〜
かなり頑張ってこいだのに、この程度なのか。

続きを読む "Av 23.3" »

2009年4月12日 (日)

ピンクカーペット

20090412_carpet

先週までは桜を見上げて走っていましたが、今週は散った花びらが敷き詰められたピンクのサイクリングロードを見下ろしながら走りました。


続きを読む "ピンクカーペット" »

現実と課題

土曜日はmixiコミュのOFF
「香嵐渓経由三河湖Meeting」100kmを越えてアップダウンの多いコース
参加者はハイスペックのローディが多数を占める。
コリャ無理だとエントリーをあきらめていたが、参加者が10名を越えた。
となると集団が散らない様にペースを押さえるのではないか?
小径車の僕でも一緒に走れるのではないか?
三河湖までのフル参加は無理でも、途中の香嵐渓までならついて行けるのではないか?
そう思って飛び込み参加。

20090412_sanage_2


続きを読む "現実と課題" »

2009年4月 9日 (木)

ベロタクシー

初めての福井、敦賀市街でウロウロしていたら
20090408_velotaxi
「あ、三輪自転車のタクシーだ!」

自宅に戻ってから調べたら、敦賀観光協会のサイトにたどり着く。
一人で3人分の体重を引くのは大変だろうと思ったら、電動アシスト自転車だったんですね。
原子力発電所の街
エコの街
エコタクシーという発想らしい。
原子力エンジンは積んでいません(^^;

距離に応じた料金というのは当然ですが、普通のタクシーと違うのは「ひとりあたり」と言うところ。

2009年4月 5日 (日)

高速道路料金が1,000円なので

ちょっとドライブに行ってきました。
20090405_365

但し、自転車は積まずにね。

続きを読む "高速道路料金が1,000円なので" »

2009年4月 4日 (土)

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜・・・

20090404_cherry01
20090404_cherry02_2
20090404_cherry03

続きを読む "桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜・・・" »

2009年4月 3日 (金)

花見サイクリング

はぁ〜、ハードな1週間でした。

1週間分の疲れは中途半端な休息では癒せない。
週末に自転車で走ってトコトン疲れてしっかり眠ることで解消。

明日の天気はどうでしょう?
降水確率20% 予想最高気温18度
自転車日和かな?
きっと桜も見頃でしょう。
となると、いつもの豊田安城サイクリングロード。
桜の木の下を走れる花見コースです。
サイクリングコースなので、ブルーシートを敷いて飲み食いしている人はいないから、桜並木を自転車で気持ち良く走り抜けられます。
楽しみ!

続きを読む "花見サイクリング" »

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »