フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月29日 (日)

浜名湖サイクル・ツーリング 完走

高速道路を1,000円で浜松まで移動。
駐車場に入って空いているところを探していたらスピプロに乗った人がいる!
近くに空きがあったのでそこへクルマを止めて僕のスピプロを出したら気がついてくれた。
「ようさん!初めまして」
らうむ木村さんも偶然すぐ近くにクルマを止めていました。
恵壱さんもほどなく合流。
少々風が強く、桜が咲き始めたにしては気温の低い浜名湖の朝。
スタートまで大分時間がある。秋冬用ジャージとパンツでもじっとしてたら寒い!
ま、走り出せば丁度良い感じかな?
DAHONのブースにも顔を出して、Mu EXやHelios SLを試乗させてもらいました。

20090329_hamanako1

スタート地点にいた大会マスコットに手を振って「さぁ、浜名湖1周へスタート!」

続きを読む "浜名湖サイクル・ツーリング 完走" »

2009年3月28日 (土)

早く出掛けよう!

浜名湖サイクル・ツーリング
いよいよ明日開催です。

で、ここで非常に気になる事が。
「高速道路の渋滞は大丈夫か?」
この週末から本格的に高速道路料金の上限が1,000円になります。
政府の思惑通りに高速道路を利用して週末旅行に出掛ける人が多いのです。
そして今朝の交通情報で朝7時台に東名高速道路上り浜松付近から名古屋に掛けて渋滞が発生!

明日は大丈夫でしょうか?
受付番号が遅めであったことを受け、家を出る時間はそれほど早くなくても良いと思っていたのですが・・・
早めに出掛けて道路情報を見ながら高速道路と一般道を使い分けましょうかね。

続きを読む "早く出掛けよう!" »

いよいよ明日ですが

20090328_hamanako

楽しみにしていた「浜名湖サイクル・ツーリング」
先週、パンフレットが届いています。
レギュラーコースにかなり早めにエントリーしたと思っていたのに900番台の受付でした。
900番台は9時頃のスタートが予定されています。
天気は快晴とは行かないまでも、最悪の雨という事にはならない予報が出ているので一安心。
気温は低めの様ですね。

が、今週に入って風邪を引いてしまい、喉が腫れて咳が出ます。
病院に行って薬を飲んでいるのですが、まだスッキリしません。
熱はほとんどないのですが、今日1日はなるべく家でおとなしくしていようかと。

明日は何としてでも参加しますよ。

続きを読む "いよいよ明日ですが" »

2009年3月15日 (日)

軽い!

サイドスタンドを外して走るのは初めて。
マンションの階段をスピプロを抱えて降りる。
お、軽い!
さて、これが走りにどう影響するのか?
漕ぎだします。
Placeboかもしれませんが、サイドスタンドがないと走りが違う。
リアの接地感が違うんです。
少し荒れた舗装路を走った時のリアタイヤからのインフォメーションの伝わり方が違う。
サイドスタンドって300g位だと思うのですが、それがチェーンステイに括り付けてあるのとないのでは違うんでしょうね。
クルマのバネ下荷重にも通じるものかな?

決して軽くはない僕のスピプロ。
万一に備えてあれこれ詰め込んだサドルバッグ。
チューブ、タイヤ、ポンプ、工具、財布、携帯食が入ったサドルバッグの重さを量ったら1.2kgありました。
最近はスリップカバーは入れていないのですが、これが約200g。
パンクしたら困るけど、サドルバッグを外して走ったら更に違うのでしょうね。

う〜ん、サイドスタンドがないのは不便だけど・・・悩ましい。

続きを読む "軽い!" »

2009年3月 8日 (日)

軽量化?

週間予報では日曜日は雨の確率が高く、実際にも朝のうちは曇っていたもののどんどん明るくなってゆき気持ちの良い春の日となりました。
20090308_nanohana
国道の中央分離帯には菜の花が満開。
矢作川沿いではうぐいすの鳴き声。
指切りグローブで走っても寒くない。
やはり指が出ているとシフト操作のダイレクト感が気持ちイイ。

ん?
豊田安城サイクリングロードの新上挙母付近がフェンス工事で月末まで通行止め。
20090308_kouji
例の「迷いやすいポイント3」を通らずに、市民文化会館側から車道を道なりに住友ゴムまでまっすぐ行けばOK。

続きを読む "軽量化?" »

2009年3月 1日 (日)

暑い

昨日は岐阜県の「ウィングヒルズ白鳥リゾートスキー場」に行ってきましたが、雪が少なくて地面があちこちで露出。残っている雪も春スキー並みのコンディション。
名古屋市内も暖かだった様ですね。

今日は明け方までの雨に出端を挫かれましたが、道路が乾くのを待って昼過ぎにいつものコースへ。
前日の疲れも考慮して64kmコースを時計回りで

続きを読む "暑い" »

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »