フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

ただいま!荒川

今日から千葉の実家に帰省しております。
昨夜3時過ぎに名古屋を発ち、ETCの深夜割引を受けて裾野ICまで。
裾野からはR246で御殿場経由で都心を目指します。
御殿場で空が明るくなって来た時に富士山の脇を通過。
20081231_1

途中で朝食を済ませて東京都江戸川区葛西臨海公園には9時過ぎに到着。
自転車を組み立てて、着替えます。
観覧車繋がりで「ダイヤと花の大観覧車」をバックに、4輪の愛車と2輪の愛車
20081231_2_2


続きを読む "ただいま!荒川" »

2008年12月30日 (火)

挨拶

サイクリングロードを走っていると、すれ違う「サイクリスト」と挨拶を交わします。
声をかわす事は先ずなく、軽く会釈する程度。
しかし、そこには自転車を趣味とする者同志の無言の会話が交わされている気がします。
「どうも。」
「良いペースで走ってますね。」
「そちらこそ。」
「お気をつけて。」
「いってらっしゃい。」
何だか嬉しい。

しかし、この挨拶をするしないの不文律がある様な?
あくまでも自分の経験則(勝手な思い込み)なんですけどね。

それは、硬派のサイクリスト(に見える格好をしている)同士であること。
カジュアルな格好で乗っていたり、お散歩自転車だと「人種」が違うのか無視されます。

続きを読む "挨拶" »

2008年12月27日 (土)

センチュリーライド?

今日から年末年始休暇突入!
年賀状はもう出したし、掃除は・・・掃除はまぁ、ねぇ?
天気イイし(^^;
「いつものコース時計回り+オプショナルツアー」

先ずは三好池
R153を走ってアイ・モール三好を過ぎて上り坂。
上り切ったところを測道へ。
20081227_miyoshi
ありゃ、「愛知用水三好池」の看板を背景に撮ったつもりだったのに・・・
やはり逆行気味でサングラスをかけての撮影は液晶モニタが良く見えないからダメですな。
いつも脇を走り抜けていて、実は今回初めての訪問。
1周は4,500mと手頃な距離。
実業団のランナーが凄いスピードで走ってます。
追走したら25km/h近く!はえぇぇ〜〜!
愛知池の一部の様な蛇行する部分もほとんどなく、自転車を閉め出す様な雰囲気はまだありません。

次のオプションは・・・

続きを読む "センチュリーライド?" »

2008年12月26日 (金)

ぐるっと浜名湖ツーリズム 募集要項リリース

浜名湖サイクル・ツーリング「ぐるっと浜名湖ツーリズム」の募集要項がリリースされておりました。

20081226_hamanako

今回はレギュラーコース(約80km)、ファミリーコース(約38km)に加えて、遊覧船で湖をショートカットするコース(約47km)、後半の山登り区間を鉄道で移動するコース(約71km)が加わりました。

続きを読む "ぐるっと浜名湖ツーリズム 募集要項リリース" »

2008年12月23日 (火)

愛知県民は観覧車が好き?

今日も「いつものコース 時計回り 終点まで」
で、豊田安城サイクリングロードの終点まであと数キロという所で左手に小さな観覧車が見えます。
20081223_ferriswheel1
コレが気になっていました。
新幹線に乗っていると、矢作川と三河安城の間で田畑の向こうにポツンと見えるアレですよね?
今日はサイクリングロードから離れて観覧車のところまで行ってみました。

続きを読む "愛知県民は観覧車が好き?" »

2008年12月20日 (土)

本当に12月20日?

12月もあと10日程というところまで押し迫ってきましたが、この暖かさ。
地球温暖化の現れなのでしょうね。
でも、折角のお天気です。
布団を干したらエコな自転車で8:30には出発です。

走り始め5分くらいはまだ時間が早い事もあって空気の冷たさを感じますけど、直に体が暖まってきてヒートテックのハーフジップは開襟です。
早くも汗ばんできました。
ヒートテックをはじめ、この冬を走るために新調したウェア類は、この程度の気温ではオーバースペックの様です。

続きを読む "本当に12月20日?" »

2008年12月13日 (土)

足 ツッタァ〜!

先週末は人生最悪の風邪を引きまして、丸4日間寝込んでおりました。
胃腸風邪ということで、高熱に加えて内蔵をやられました。
もぉ〜、あんな辛い思いはしたくない。

何とか水曜日から社会復帰したものの、体調はまだまだ。
考えたら名古屋南部ポタ以来全く走っていません。
12月中旬とは思えない穏やかな絶好の自転車日和。
こんな日を逃したらバチが当たる。

寝込んでいる間に筋肉が萎え、蓄えてあったエネルギーも枯渇してしまいました。
ここ2、3日は失ったエネルギーを再チャージすべく、食事も積極的に摂っているのですがまだまだ足りない。
まぁ、そんな言い訳をしていても仕方がない。
リハビリを兼ねて?いつものコースを時計回りでGo!

続きを読む "足 ツッタァ〜!" »

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »