フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

帰省中

今週末は千葉の実家に帰省しております。
今回は新幹線での移動で、自転車はなし。
でも、今日は11月末とは思えない穏やかな陽気。
自転車で印旛沼の方まで走りたかったなぁ・・・

今日は友人宅へ父のクルマを借りて移動。
その途中でちょっと遠回りをしてその存在を確認して来たお店。
20081129_jitekichi

続きを読む "帰省中" »

2008年11月24日 (月)

ダッシュ〜〜!

3連休最終日
降水確率は午前中30%、午後は90%
朝になってみれば気持ちの良い青空。
それに、思った程気温も低くない。
「天気予報外れたな。だったら走りに行こう!」と8時には家を出た。
いつものコースを今日は時計回りで。
日進、三好、東郷、豊田、安城と走って行きます。
今日もヒートテックはいい仕事をしています。
ただ、この季節の9時頃だと自転車で走っている人はいつもにも以上に少ない感じ。
寂しい・・・
もっと多くの人が走るコースになるといいのに。
コースサイドの木々の葉が落ちて春や夏に比べると見通しが良くなりましたね。
気温が低くても太陽が当たれば暖かくなります。
のんびりとペダルを漕いで行きます。

豊田安城サイクリングロード三連水車そばのコンビニがほぼ中間地点にあたり、いつも補給ポイントとして利用しています。
5分ほどの休憩でふたたび走り出そうとしましたが・・・
「ん?何やら急に空一面が曇ってきた感じが・・・」

続きを読む "ダッシュ〜〜!" »

2008年11月23日 (日)

SHIMANO カレンダー

今日は日中はいつものコース(ロングバージョン86km)
朝は流石に気温が低かったのですが、9時過ぎに出発したら日中は思いのほか気温が上がり、長袖アウターと初めての実戦投入となったユニクロのヒートテックの組み合わせが仇となりました。
まさか11月下旬に汗をかくとは思ってもいませんでした。

夕方になってからカトーサイクルへ買い物に。
これからの季節に備えて、冬用のグローブを購入です。

レジの所には「5,000円以上の買い物をした方にはSHIMANOカレンダーをプレゼント」との張り紙がありました。
今日から配布だそうで、ナイスタイミング。
1部頂いてきました。

20081123_calendar

続きを読む "SHIMANO カレンダー" »

土曜日は名古屋南部ポタ

mixiのコミュでのポタ企画。
鶴舞公園を起点・終点とする公園巡りポタ。

20081123_tsurumai


続きを読む "土曜日は名古屋南部ポタ" »

2008年11月15日 (土)

天白川の舗装改良工事が進んでいました

今日は香嵐渓サイクリングでした。
途中、少々雨に降られて、タイヤが巻き上げる路面からの雨水で自転車やウェア、サドルバッグは汚れちゃいました。
それでも何とか無事に香嵐渓へ到着。
先週の予定が雨で延期になったのですが、紅葉の見頃としては今週末の方が綺麗だったと思います。
香嵐渓は大勢の人たちで賑わっていましたよ。

で、その香嵐渓サイクリングの集合場所である愛知池へ向かう途中の事。
天白川を上って行ったのですが、日進市で川沿いの道の舗装改良が進められていました。
既にほぼ工事を終えた区間があり走ってきました。

20081115__tepaku

陸上競技場のトラックの様な色の舗装です。
一見、粗い舗装に見えますけれど小径のスリックでも滑らかに走れました。

続きを読む "天白川の舗装改良工事が進んでいました" »

2008年11月14日 (金)

行ってないけど

20081114_ecobag

CYCLE MODE 2008 DAHONブースで先着100名に配布されたオリジナルECOバッグ
そして、2009年版カタログ

大阪会場にも東京会場にも行ってませんが、手元にあります。

えぇ、大人ですから。
お金で解決しました。
オークション。

が、あまりに好評であったらしく。
通販(?)開始との案内がDAHONオフィシャルブログに。
カタログもECOバッグもそれぞれ500円切手を送れば手に入る。

いいんです。
落札価格と送料を足してほぼ同額。
損はしていませんから。

続きを読む "行ってないけど" »

2008年11月13日 (木)

人気者で行こう

先々週は大阪、先週末は東京で開催されたCYCLE MODE 2008
中間地点の名古屋に住んでいながらどちらにも行けませんでした。
いや、行きませんでした。

理由は?
行ってしまったら、試乗してしまったら、暗黒面に落ちてしまうであろうから。

様々なタイプ、様々なブランドの自転車を見るだけでなく試乗する事も出来てしまうイベントです。
うっかりロードレーサーなんぞに乗ってしまったら、スピプロの事など忘れてしまうのではないか?
そんな不安に陥ってしまうのです。

少なくとも小径車というジャンルに決めた以上は、後々後悔しない様に、パーツ交換を繰り返して無駄なお金を使わない様に、最初から高性能パーツを奢ってあるスピプロを選んだのです。
そう、小径車乗り憧れのスピプロなんです。

続きを読む "人気者で行こう" »

2008年11月11日 (火)

アウターはともかく

インナーはこれでいいだろう。
20081111_heattech
ユニクロ ヒートテック ハーフジップT
形としてはスキーのアンダータートルですよ。
特殊素材で嵩張らない薄い素材にも関わらず、暖かいと専らの評判。
寒い時にはジッパーを上げれば首筋がスースーせず、暑くなってくれば開襟で風を入れる事が出来る。
メッシュ素材で汗を逃がし、通気性が良い。
文句のつけようがないじゃないですか。

続きを読む "アウターはともかく" »

2008年11月 9日 (日)

小径車乗りのファッション

楽しみにしていた土曜日の「香嵐渓サイクリング」は雨で延期。
残念ですが、天気には逆らえません。
翌週15日に延期となりましたので、来週こそは!という事なのですが・・・

う〜ん、気温が下がりましたよ。
自転車で走るには厳しい季節の到来です。
15日は更に寒くなるのかなぁ・・・

去年の冬は全く走れませんでした。
小径とはいえ、小径なりにスピードを出して走るのが好き。
だから風を切って走るのですが、名古屋の寒さは自転車に乗るには厳しいのです。
(2年前まで住んでいた千葉との比較です。)

続きを読む "小径車乗りのファッション" »

2008年11月 3日 (月)

スピプロ リアホイールの外し方

SPEED PRO TTやJet Stream XPに採用されているSRAM DUAL DRIVEは、その構造が特殊でクイックに対応しておらず、メンテやパンク修理で手間が掛かります。
購入時にメンテナンスについてキチンと説明を受けましたか?
取扱説明書(日本語化されてません)に目を通しましたか?

○用意するもの
・15mmレンチ(ペダルレンチと兼用可)
20081103_1_2
出先のパンク修理でも必要になりますので、持ち運び用に軽量のモノをお勧めします。
僕が買ったものはソケット部が使いやすいのですが、持ち運ぶには重かった。
とはいえ、使用頻度からすると自宅用と携行用を使い分けるのも・・・
(ナットを舐める可能性があるので、モンキーレンチはお勧めしません。)


続きを読む "スピプロ リアホイールの外し方" »

2008年11月 2日 (日)

一応、押さえとこ

今日は「いつものコース」
名古屋市ー豊明市ー知立市ー安城市ー豊田市ー三好町ー日進市ー名古屋市 64km

で、知立(ちりゅう)市、国道1号を走っていると目にする
「藤田屋」「大あんまき」
名古屋に住んで2年。
知立名物だそうだが、未だ食した事がない。
毎週の様に店の前を通っているのだから、話のタネに食べてみるべきであろう。

国道1号線沿いにある昔ながらのドライブインという店構え。
建物の国道側をガラス張りにして製造工程を見せながら、売店で売っているのだ。

20081102__anmaki1

続きを読む "一応、押さえとこ" »

2008年11月 1日 (土)

寸止め

11月です。
3連休です。
昨夜少し雨が降った様ですが、青空です。
布団を干して、洗濯物を干したら、自転車に乗って出発!
少し涼しい日がありましたが、今日は穏やかな日。
でも、少し寒さを意識したウェアにして。

香嵐渓サイクリングがいよいよ1週間後に迫ってきました。
17名の参加者が集まった様で、幹事さん大変です。お世話になります。
で、どうやら参加者は僕以外は全員ロードバイクらしい。。。
遠方から自走して参加される方もいらっしゃる様ですが、この所だいぶ日が短くなってます。
ダラダラと走る訳にはいきません。
小径車が皆さんの足並みを乱してはいけません。
足手まといになってはなりません。
集団行動を乱してはいけません。
そんなプレッシャーがあって、先週は雨の中をクルマで下見に行きましたが、今日は自転車でコースを試走です!
(本当は、天気の良さに誘われて、待ち切れなかったという説あり(^^;)

先ずは僕が合流する水源公園のベンチ付近です。
20081101_asuke1
ここは毎週の様に走っているコースなので、問題ありません。
が、今日は自宅を出てR153に入った所で目の前にロードバイクが。
意地になって追い掛けてオーバーペース。
そして当然の様にぶっちぎられる(流石に40km/h巡航は出来ないよ)
水源公園到着時点で既にかなり消耗してます。
自宅を8:30出発し、水源公園に9:40到着。
来週はもう少し体力温存。ゆっくり走って来よう。

続きを読む "寸止め" »

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »