フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月27日 (土)

久々の100km越え

昨日のうっぷんを晴らす!
駆動系をリフレッシュした(肝心の「エンジン」は何も変わりませんが・・・)愛車「SPEED PRO TT」
昨日は雨で慣らしが出来ませんでしたが、今日は秋晴れ!
涼しくなったので、真夏の週末みたいに7時前に出発する必要もなく。
平日に出勤する時のペースで食事や洗濯をしてからスタート。

最初のうちはチェーンもギアも馴染んでいないのが足から伝わってきます。
ディレーラーのイン/アウト振り幅やインデックスが合っていないのではなく、チェーンのリンクのコマ同士がキリキリ。
そのチェーンを受け止めるギアの方もカリカリ。
特にアウターが顕著。

しかし、構わず踏み込みます。回します。
すると、10km程走った辺りからしっくりと滑らかに軽やかに回り始めました。
おぉ、イイ感じだ!
滑らかに軽く回る一方で、踏力がガチッとダイレクトに後輪に伝わる感じ。
プラシーボな所もあるかもしれないけど、やっぱり6,000km走って痛んだモノと新品は違いますよ。
調子に乗って国道1号に入ってから明治用水までは後半へのペース配分も考えずに飛ばしました。


続きを読む "久々の100km越え" »

2008年9月23日 (火)

チェーン、スプロケ交換

20080923_change

先日ココに書きましたが、チェーンが数コマ長くてテンションボルトでも調整し切れない状態。
そして、6,000kmを走ってきた事。
更にはチェーンがかなり汚れてきていた事もあって(^^;
チェーン交換をしました。

続きを読む "チェーン、スプロケ交換" »

2008年9月15日 (月)

「渥美半島」に向けて

「10/19の『渥美半島ぐる輪サイクリング』に向けて、長距離を走れる体力をつけておこう!」
そう思い立って、いつもの64km周回コースをアレンジしてみました。
いつもはR1と明治用水が交差する所で「豊田安城サイクリングロード」を豊田方向へ上るのですが、逆に下流へ下って安城側の終点迄行って帰ってくる。
この往復を加える事でおよそ22km程距離が伸びて86kmのコースになります。
本番の方は92kmで蔵王山登頂という高低差も加わりますが、取りあえず距離的には近い数字に。

安城側の終点へ行くのは3回目かな?
今シーズンは初めてです。
それにしても、祝日だというのに、サイクリストとは殆ど遭遇しません。
愛知県の皆さんは何処をホームコースにされているのでしょうか?
すれ違って挨拶することも日にひとりくらい。
寂しいなぁ・・・

続きを読む "「渥美半島」に向けて" »

2008年9月12日 (金)

走りたい!

週明けは東京へ出張でした。
そこで、週末を移動日にして実家へ帰ったのですが。
東京駅から大手町へ歩き、地下鉄東西線に乗り千葉方面へ。
南砂町を過ぎると電車は地上(高架)を走ります。

先ず、荒川右岸
20080912_arar

荒川左岸
20080912_aral

さらに・・・

続きを読む "走りたい!" »

2008年9月 1日 (月)

ぐる輪サイクリング

今日、帰宅したら郵便受けに深谷産業さん(渥美半島ぐる輪サイクリング実行委員会)からDMが。
サイクリングのお誘いとカタログが入っていました。
そう、今日9/1から申し込み受付開始です。

今年は浜名湖、三河湖のエントリーに間に合わなかったので、これはなんとしても!
ということで、既に今朝「スポーツエントリー」からエントリーをし、先ほど自宅前のコンビニで払い込みを済ませてきた所です。

10/19は晴れます様に!
風が吹きません様に!
そして、パンクしません様に(-人-)
さらには、ここを訪れて下さる方とお会い出来ますように!

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »