フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

テレビ番組で見かけたDAHON

ウチのBlu-rayレコーダーはなかなか賢くて、オーナーが登録した好みのジャンルやキーワード、過去に予約した番組を覚えていて、オーナーが好きそうな番組を勝手に録画してくれます。
モータースポーツやアニメなどを録画していたのですが、ふと思い立って「自転車」をキーワードに登録してみました。

ほぉ〜、さすが自転車ブーム。
僕の知らなかった自転車に関係する番組がいくつも録画されてきました。

そんな中のひとつに、東海ローカルの「ゴリ夢中」という番組がありました。
ガレッジセールのゴリさんが東海エリアを自転車で旅して地元の人たちとふれあう15分番組。

20080831_gori2

お、DAHONだ!

続きを読む "テレビ番組で見かけたDAHON" »

2008年8月30日 (土)

「豊田安城サイクリングロード」サイトリニューアル

確か7月には今まで通り見えていた「豊田安城サイクリングロード」ページの肝心な地図の画像がリンク切れしているのに気がついたのが8月10日頃
先日愛知県の道路維持課にメールをしておきました。
一向に返事はありませんが、先ほどサイトを見に行ったらリニューアルされていました

今までは「豊田編」「安城編」の二つに分かれた概略図でしかなく、実際にルートを確認するには別の詳細な地図サイトと見比べながらでないと何処を通っているのか分からない中途半端な内容でした。
しかし、今回のリニューアルにはかなり力を入れています。
ルートマップは全体を4分割し、見どころやコンビニやトイレの場所も記された詳細なものに。
整備が不十分で迷いやすい場所については写真付きでの説明もあります。
オススメコースなど目的に合わせたコース案内も初心者向けで親切です。

続きを読む "「豊田安城サイクリングロード」サイトリニューアル" »

2008年8月17日 (日)

6000km

20080817_6000km

今日のサイクリングを終えた所で6000km
5000kmに達したのが4月20日ですから、この1000kmは4ヶ月での達成。
お〜〜、良いペースじゃないの。
ただ、直射日光と照り返しがあまりにも暑くて、熱中症が怖いですね。
早朝に走る様にしていますけど、家に戻ってくるのは10時頃になってしまいます。

この時期、日中に自転車で走っているロードレーサーやクロスバイクを見かけますけど大丈夫?
意識が朦朧として事故でも起こすのではないか?と心配です。

続きを読む "6000km" »

2008年8月16日 (土)

走れ走れ!暑くなる前に

寝苦しい夜が続きます。
エアコンが苦手なので、自宅では窓を全開。
寝る時には扇風機の風で体感温度を下げて。
それでも毎朝5時頃には目が覚めてしまいます。
週末はそのまま起きてしまい、気温が上がらないうちに朝練。


土曜日はいつもコースで国道1号から明治用水へ折れずにそのまま直進し矢作川右岸へ。

20080817_yahagi

土手上が車道となっていますが、交通量は少ないので自転車でも気持ち良く走れます。
時折背後から近づくクルマに気をつけて。

20080817_kart

ところが川を見ながら走れる距離はあまりなくて、川から離れない様に右側へ右側へと道を探して川を探して。
土手上らしき道へ復帰した所にあったのがカートのサーキット。
ですが、狭くて荒れたコース。営業時間中に来たら雰囲気が違うのかな?
千葉にいた時にはアイルトン・タカのホームサーキットである新東京サーキットでレンタルカートに乗ったりしていたのですが、こちらに来てからは乗ってません。
マイメット、マイグローブ(自転車のじゃなくてクルマ用)もあると言うのに・・・

途中で豊田東インターチェンジを回避する形で川から離れると、そこはいつもの明治用水。
う〜ん、今日走った矢作川コースはイマイチ。
次回はもっと下流や左岸を走ってみたいですね。


続きを読む "走れ走れ!暑くなる前に" »

2008年8月10日 (日)

あちゃ〜〜

20080810_old

いつものコース
国道1号の知立から安城へ向かう途中に大型トラックの出入り口があって同じ場所を何度も重いタイヤが通過・加速するために溶けたアスファルトが路肩で大きく盛り上がっている所があるのです。
気をつけていたつもり、クリアランスを取ったつもりだったのですが、思った以上に高さがあって運悪く踏み降ろした右ペダルを激しくヒット!
自転車は転倒する事もなかったのですが、ペダルはご覧の有様。
コーナーでついイン側のペダルを下にして路面をこすったりした事はこれまでも何度かありましたが、ここまで歪むともうダメです。
取りあえずの走行には問題ないのでそのまま自走して帰ってきましたが、流石にこのままという訳にもいきません。

続きを読む "あちゃ〜〜" »

2008年8月 3日 (日)

自転車屋さんのハシゴ

最近、スーパーへの買い物以外にクルマに乗る事が減ってしまいました。
ドライブも趣味のひとつだったはずなので、あまりガソリンの減らないプチドライブ。
小牧市にある「じてんしゃひろば 遊」と「KAMIHAGI CYCLE」へ。
片道25kmあまりの距離ですので自転車でも行けるのですが、こう暑くては(^^;
あくまでもドライブということで。
両店の売り場をグルリと回って何も買う事無く帰ってきました。

遊には"08のSpeed PRO TT が売約済みの札がついて置いてありました。
今日コレから納車?それとも来週?
TT仲間が増えるのは嬉しいです。
小牧は僕の普段のコースとは離れていますが、たまに訪れる「香流川・矢田川・庄内川」のコースでオーナーさんとお会い出来るかもしれませんね。

'08モデルと僕の'06モデルではシルエットこそ同じですが、「マンゴー」と呼ばれる色やロゴデザイン、各パーツも随分変わっています。
というか、殆どのパーツが変わっているのではないでしょうか?
9速化されたリアが少し羨ましいですが、その他については'06モデルの方が優れているのではないかな?
などと我が子可愛さ(苦笑)


KATO CYCLEにも店の外からよく見える所にTTが飾ってありましたが、もう売れたかな?

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »