フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 2008年4月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月27日 (日)

テンション↑↑

連日暑いですね。
東海地方の暑さは半端じゃありません。
「今日の東京は31度の真夏日となり・・・」などとテレビのニュースで言っているのを見て
「ヌルい事言ってんじゃねぇよ!」などとつい言葉も乱れてしまう今日この頃。

あまりの暑さに寝ていられず、4時、5時に目が覚めてしまうので、週末はそのままシャワーを浴び、朝食をとり、6時には自転車で走り出します。
昼間に走るなんて自殺行為ですから、10時前には帰宅するつもりでいつものコース。


最近、トップで走っているとチェーンリングからチェーンが脱落する事が多くて・・・
どうしたんだろ?
フロントディレーラーを持たないTTなのに??

で、チェーンリングにチェーンを掛け直して走り出そうとしたのですが、直してあるのにチェーンがだら〜〜〜んと垂れ下がってました。
何コマ分も余ってる感じ。
この垂れ下がった状態で自転車が左右に揺れたら、そりゃチェーンも落ちるわなぁ。
ローの時にはギアが大きいので垂れ下がる事はないのですが、トップ近くになると垂れ下がる。
車体が左右に振れない様に真っすぐ走って帰ってきました。

続きを読む "テンション↑↑" »

2008年7月13日 (日)

フラワーロード

毎日暑いですね。
この季節、昼間に走ってはいけません。
どんなに水分をとっても追いつかない。
地面からの照り返しも強く、風を切って走っても熱風を浴びるだけ。
熱射病、脱水症状で倒れますよ。

夏に走るのなら7時前には出発して、10時頃までには帰ってきましょうね。
早起きが苦手な人は、日が傾いた夕方に。
もっとも、最近は日没が遅いので、涼しくなるのを待っていたら18時頃になってしまうかな?

ちょっと盛りを過ぎましたが、いつものコース沿いにはあちらこちらに花が咲いています。
いつもはそのまま走り抜けてしまうのですが、今日は写真を撮りながら走ってみました。

20080713_01

続きを読む "フラワーロード" »

2008年7月 6日 (日)

油汚れまみれ

土曜日にいつものコースを逆回りで走ったのですが、自宅に到着して部屋へ自転車を入れる前にタイヤを雑巾で拭きます。
すると、リアタイヤの接地面からショルダーに掛けて浅く4cm程のカッターで切った様な跡。
内圧で引き裂かれた様に傷口が広がってチューブがはみ出しかけていました。
あ〜、多分アレだ。
自宅手前5kmほどの所でよそ見をしていて路上に落ちていた何か金属片を踏んだんです。
自宅に着くまで持ってくれて助かった。

いずれにせよタイヤはもう使えません。
タイヤ交換。
幸い、チューブへのダメージはなく再利用出来そうです。
リアタイヤを外し、ついでにスプロケをディグリーザーで洗浄。
リムやスポークもキレイにします。

そうなると、最近掃除をさぼっていたので自転車全体を綺麗にしたくなってきます。

続きを読む "油汚れまみれ" »

2008年7月 5日 (土)

暑いですねぇ

もぉ〜〜、イヤッ!
って言う程に暑い名古屋
自転車で走るには厳しい季節がやって参りました。
少しでも楽に走ろうと早起きして午前中に帰って来るつもりで家を出るのですが、8時頃でも既に暑い。
夜明けとともに出発しないとダメ???

こんな日は直射日光を和らげてくれる日陰のコースが嬉しいです。
春には桜の花で楽しませてくれた「枝下(しだれ)緑道」が、今は緑の葉で涼しいサイクリングコースを作ってくれています。

20080705_shidare

こんなコースがず〜〜〜っと続いていたら嬉しいのに。

続きを読む "暑いですねぇ" »

« 2008年4月 | トップページ | 2008年8月 »