フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月24日 (日)

閉店セール

僕のスピプロは日本橋のLORO SLOW SPOTで購入したものです。
http://www.loro.co.jp/

名古屋にはLOROがないので、素人にはできないメンテナンスをしてもらうお店を探しています。
メンテツールや消耗品の購入は雑誌やネットで有名なお店を巡っています。

最近リニューアルしたばかりの「カトーサイクル」
http://www.katocycle.com/

「ゆうきちゃんの業務日誌」が有名な「じてんしゃひろば遊」
http://www.chari-u.com/index.htm

「カミハギサイクル」の小牧本店は「遊」とは1kmほどの距離です。
http://www.kamihagi.com/main.html

ただ、残念な事にどのお店もLORO程には小径車の取り扱いが多くありません。
(遊は多い方ですが、小径車専門店の品揃えを期待するのは無理ですね。)
それにカミハギサイクルや遊のある小牧市は自宅からは距離があります。
カミハギサイクルには自宅から比較的近いところにMOVE店があるのですが、こちらは小径車を全く扱いが無いとの事で訪ねた事がありませんでした。
ところが、何か予感があったのでしょうか?何気なくMOVE店のサイトを見に行ったら「7/15で閉店。6/23から閉店セール」の告知が!
車種不問のパーツやウェアで小径車乗りの僕にも使える物があるかもしれません。

続きを読む "閉店セール" »

2007年6月17日 (日)

愛車のお手入れ

スプロケの分解掃除などはできませんが、泥汚れや注油箇所についた埃を拭き取ったりするくらいは時々するようにしています。
で、そんな時に小径車でもブルホーンがついているTTならではのメンテスタイル。
20070617_sakasa
左右グリップの頂点とサドルの3点で支える形で逆立ち(?)させます。

フラットバーハンドルでもこの姿勢がとれるのかな?
でも、サイコン、ライト、ベルがついていたらもうダメですよね?
やや上に突き出したブルホーンなら、ハンドルに色々ついていても大丈夫。

すると、サイドスタンドを使って斜めに立っている状態よりも安定し、ディスプレイスタンドで立たせている様にしっかり立ちます。
前後ともホイールがフリーになりますので、スポークやリムの手入れもクルクル回しながらで楽チン。
汚れの多い自転車の下半分、ディレーラーやブレーキの可動部分が自分の視点に近く、明るくて良く見える。
正立していては気がつかない汚れもよく見えますし、何より作業がし易い。
お薦めのメンテスタイルです。(油圧ディスクブレーキがついている自転車ではNGですよ)

続きを読む "愛車のお手入れ" »

2007年6月 3日 (日)

週末の過ごし方

暑くなってきましたね。
これからは日中に走るのが厳しくなってきますので、中距離を走る日は早起きして昼前には帰ってくる様にしないといけませんね。
今日も安城からグリーンロードを走ってきましたが、途中のスタバでアズキ・クリーム・フラペチーノ。
20070603_azuki
冷房の効いた店内での休憩したら、外に出るのが嫌になっちゃう。

続きを読む "週末の過ごし方" »

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »