フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

結局買いました

「東海 自転車散歩」
20061130_sanpo
もっと名古屋を、愛知県を、東海エリアを知る為にも自分好みのロングコースばかりを追わずに、様々な地域に足を伸ばすきっかけになるはず。
全28コース。自宅から自走できる、あるいはコースの一部は既に走った事もある近場はもちろん、クルマや電車で輪行するにも結構遠いところまでが紹介されています。
一番遠いのは西伊豆ですからね。
もぅ、そこまで行ったら帰りは名古屋に戻らずに、千葉の実家に帰っちゃいますよ。(^^;

続きを読む "結局買いました" »

2006年11月19日 (日)

再び小牧へ

今週末も天気には恵まれませんでした。
それでも土曜日には2週間ぶりの自転車。
このところ運動不足で体を動かしたくて仕方がなかったんです。
そこで、土曜日は曇り空の下、再び小牧へ走りに出掛けました。
じてんしゃひろば遊へ行ったときのレポートへのコメントで教えて頂いたカミハギサイクルへ。
前回の帰路で走った川沿いのコースを上流から下流へ。
環状2号から香流川(かなれがわ) へ。今日も通る人は少なく、コース脇のベンチでおしゃべりをするお年寄りしか見かけません。
香流川から矢田川へ合流しますが、今回は右岸を走ってみました。20061119_yadagawa
前回の左岸を上るルートは土手上の車道でしたが、右岸には河原上にサイクリングコース(?)があります。
川が近いです。この視点は荒川や江戸川では味わえないですよ。
この矢田川にも大きな鯉が何匹も悠々と泳いでいます。
しかし、この日もサイクリストとはほとんど出会う事はありませんでした。
河原で野球やサッカーをする子供もほとんど居ません。
名古屋の人達って週末は何をしているんでしょう?

続きを読む "再び小牧へ" »

2006年11月11日 (土)

チャリ遊の帰り道

夕べは3時過ぎにもの凄い雷鳴と豪雨。
深夜にあれほどの雷とは珍しい。
で、マンションの窓から乾かぬ路面を恨めしげに見下ろす。
雨上がりの土曜日の朝。
 
 
 
 
先週の「じてんしゃひろば遊」の帰り道
小牧から名古屋高速小牧線下のR41を南下、東名阪自動車道下のR302(環状2号)へは入らずに直進すると大きな川を渡る橋。
庄内川です。

20061111_1

 
 

続きを読む "チャリ遊の帰り道" »

2006年11月 4日 (土)

じてんしゃひろば遊

さわやかな秋空。
名古屋探検の次なるターゲットは「じてんしゃひろば遊」
http://www.chari-u.com/index.htm
突然の閉鎖が惜しまれる某ブログをROMしていて知ったお店(というかサイト)
「生ゆうきちゃん」を見に行ってきました。

文庫版地図帳で場所を確認し、一番分かり易い道であるR302→R41というコースを選択。
実際に道に出てみて「これは・・・」
R302、R41はそれぞれ東名阪自動車道、名古屋高速小牧線という自動車専用道と並行して走る「超高速一般道」でした。
20061104_r41
関東の道で例えると・・・「外環」下のR298かな?
地元の人は自転車では走らないであろう車道上を、クルマの流れに負けない様に小径車でカッ飛びます。
防音壁と頭上の自動車道によって囲まれてトンネルの様なところでは排気ガスが充満して辛い箇所もありますが、舗装がキレイで路肩も広い。
先の信号待ちを計算しながらペースを調整して走れば結構快適にですが、ヘルメット必須です。
調子に乗ってガシガシこいでいたら、ゴール直前で足がつりました。 (^^;

続きを読む "じてんしゃひろば遊" »

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »