フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月27日 (日)

ジジイに負けた

夏のサイクリングは暑いので週末の休みは早起きして7時前に出掛けたりしていましたが、今日は薄曇りで気温もさほど高くなく、8時過ぎに出掛けても気持ち良く荒川CRを走って来る事が出来ました。
今日は月例荒川サイクリングの出発地点である浮島船渡駅を目指して帰って来るコース。
時間が良かったのかCRは空いていました。
最近は30km/h巡航をどれだけ続けられるのか?を課題にしています。
向かい風でなければロード乗りの方をペースメーカーにして結構頑張れる様になってきました。
疲れて来たらペースを落としてクールダウン。水分補給をしながら次のペースメーカーを待つ。

続きを読む "ジジイに負けた" »

2006年8月19日 (土)

旧江戸川から荒川へ

ちょっと久しぶりに旧江戸川を経由して荒川を岩渕水門まで走って来ました。

旧江戸川でのスナップ

葛西消防署の「雷訓練所」
20060819_kaminari
雷訓練!?
「消防士さんが落雷にも堪える訓練をしている場所なのでしょうか?
すげぇ〜、消防士って感電に堪える訓練もするのかぁ・・・」
江戸川区には「雷」という地名があるんですね。


例の現場
東京ディズニーリゾートとホテル群を遠くに望む視界の開けた旧江戸川CRの風景を横切る電線。
20060819_densen1
そう、あれです。

20060819_densen2
今更こんなのぼりを立ててもねぇ。船からは見えないし(^^;


続きを読む "旧江戸川から荒川へ" »

2006年8月18日 (金)

日曜日は月例荒川サイクリング

心配していた天気も良い方に変わり、連日猛暑続き。

第3日曜日の8/20は、小径車とリカンベントによる月例荒川サイクリング。
今月も参加するつもりです。
前回は天候が微妙で途中離脱してしまいましたが、今回は葛西臨海公園でのお弁当タイムまでフル参戦を目指します。
少なくとも雨による中止や雨を含んだ土手からの滲み出しによるドロドロサイクリングにはならずに済みそう。
というか、暑さとの戦いが必至ですね。
熱中症・熱射病対策をどうするか?
ロード系のSPEED PROには暑さ対策グッズを搭載する荷台や前籠がないですからねぇ。

2006年8月14日 (月)

今朝の停電

クレーン船が高圧電線を引っ掛けたのはいつも週末に走っている旧江戸川のなぎさ団地のそばでした。
ヘリからの空撮でTDRを背景に見下ろした旧江戸川。いつもはグランドレベルで見慣れた風景。
いやぁ、あんな所に首都圏の生命線ともいえる重要な電線が走っていたんですね。
僕もCRを走る時には気をつけなくっちゃ。
って、お前はどんな自転車に乗ってるんだ!

続きを読む "今朝の停電" »

2006年8月 1日 (火)

気がつくだけではダメな事

リアハブがクイックリリースではなくナット止めされているSPEED PRO TT
リアタイヤがパンクしたときにはナットレンチが必要と気がつき、週末にレンチを買ってくることにしました。

7/29(土)
前週末の江戸川CR関宿までの100km超ランに気持ち良さと課題と自信が残りましたので、2週続けてのチャレンジをしてきました。
これからの季節は自転車で走るのなら日中の暑さを避けて早朝か夕方が良いです。
今回は早朝を選択して6時過ぎに家を出ました。
前週の豪雨明けで荒れていた江戸川がまるで別の川の様。
穏やかな流れに河原のグラウンドやゴルフ場の緑が鮮やかです。
1度でも走った経験があれば先が読めて気分も楽です。
江戸川CR沿い野田橋先(河口から43km地点)には知る人ぞ知る「シンザカヤ」という補給ポイントがある事も事前調査済み。
http://shinzakaya.world.coocan.jp/index.htm
先週よりも早出した関係で関宿の売店は開店前でしたが、自販機でアイスクリームもペットボトルのドリンクも補給できました。
いざ復路!
途中、シンザカヤでアンパンと水分を補給し、気温の上昇と競争しながら自宅を目指します。

続きを読む "気がつくだけではダメな事" »

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »