フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月27日 (木)

予行演習をすればもっと早く気がついた事

パンク対策として
・輪行用スリップカバー
・交換用チューブ
・携帯用工具セット
・自転車メンテマニュアル
などを買い揃えました。
軍手など一緒にサドルバッグに常備する事で完了していたつもりだったのです。
しかし、大きな見落としがありました!

続きを読む "予行演習をすればもっと早く気がついた事" »

2006年7月26日 (水)

グィ〜ン、グィ〜ン自粛

小径車ながらロード指向のSPEED PRO
内装3段、外装8段の24段変速を持ち、トップ/トップではペダル1回転で8m以上進み、これをケイデンス70強で回せば40km/hを出せるバイクです。
空いているCRなどではついついムキになって重いペダルをグィ〜ン、グィ〜ンと踏み込んでしまいます。
当然、駆け出しの僕がそんな無理な走法で何kmも走り続けられるわけないのですが・・・

続きを読む "グィ〜ン、グィ〜ン自粛" »

2006年7月25日 (火)

気をつけましょう

日曜日の午後に江戸川CRを走っていた時の事なのですが、ロード乗りの方が怪我をしてストレッチャーで救急車に乗せられるという場面に遭遇しました。
バイクがCRに進入するのを阻む為の柵のところで転倒した様です。
よそ見をしていて柵にに気がつかずに突っ込んだか?すり抜けるつもりでうっかりペダルを柵に引っ掛けたか?
足を痛めた様で打撲と擦過傷?意識はハッキリしていたようで良かったです。
ソロで走っていての事故でしょうか?
連れには見えないロード乗りの方が救急隊員を手伝って自転車を移動されていました。
この方が救急車を呼んだのかもしれません。

続きを読む "気をつけましょう" »

2006年7月22日 (土)

雨上がりの翌日は

江戸川CRを走れば良い!
何でこんな簡単な事に気がつかなかったのでしょう?

荒川CRは土手下の河原に作られた「緊急用河川敷道路」だから道幅が広い!
ウォーキング、ジョギング、ポタリング、ロード、インラインスケート・・・
皆が自分のペースで動いていても、対向のすれ違いがあっても余裕余裕。
でも、雨上がりには土手に降った雨がしみ出してきて、路面をいつまでも濡らしています。
泥よけのないTTは最徐行でそ〜っとそ〜っと走るのですが、着ている物や自転車が濡れて泥だらけに(TT)

続きを読む "雨上がりの翌日は" »

2006年7月16日 (日)

「荒川サイクリング」に行ってきました。

お前は荒川ばかり走っているのだから、今更「荒川サイクリング」でもないだろうに。
いえいえ、イベントの名前が「荒川サイクリング」なんです。
そのまんま(^^;

大分余裕を持って7:00過ぎに家を出ました。
昨日の蒸し暑さとは違い、今朝は曇りがちで気温もさほど上がらない様です。
予定通り8:30に集合場所へ着くと3番目。ほどなく、次々と自転車が、自転車?、これ、自転車??
おなじみのBD-1はもちろんですが、僕の知っているのはそれくらい。
他は・・・ハンディバイク、リカンベント、タンデム、そしてトライク・・・・
どれも皆カスタム!、カスタム!!、カスタム!!!
1台として同じ自転車なんてありません。
SPEED PROなんてふつ〜うの自転車です。

お、「生おのひろき氏!」
20060716_1
写真は、おの氏のタンデム

公園を通りかかった人達の好奇な目を集めつつ、談笑しながら出発時間を待ちます。

続きを読む "「荒川サイクリング」に行ってきました。" »

2006年7月15日 (土)

明日は「荒川サイクリング」

毎月第3日曜日に「荒川サイクリング」というイベントが開催されています。
http://arakawa.cycling.jp/

自転車で荒川を走りはじめてまだ数週間という時期の5月。
偶然、小径車、リカンベントの大集団と遭遇して知ったイベントです。
6月は生憎の雨で中止になってしまいましたが、7月の明日は天気も良さそう(良過ぎ?)で、僕も日程が空いている。

自転車関係のオフ会デビューになります。
寝坊しなければ・・・(^^;

続きを読む "明日は「荒川サイクリング」" »

2006年7月12日 (水)

定点観測

いつも楽しく読ませて頂いている「ぽたねっと.com」
7/5の記事で取り上げられていたオムロン体重体組成計カラダスキャン
買っちゃいました!
毎朝起きた時の体重を量る習慣にしているのですが、体重計が5年前のもので体脂肪が測れないのです。
体重の数値は十分に標準と言えるものですが、年齢が上がるに連れてその内訳が気になってきます。
メタボリックシンドロームなどという言葉をあちらこちらで耳にする様になってちょっと心配。
最近は脳を鍛えて脳年齢を若返らせるのがブームですが、体年齢だって大切です。
自転車生活によって体年齢がどうなって行くのか?若返りめざして頑張ってみようと思います。

20060712_karadascan

続きを読む "定点観測" »

2006年7月 5日 (水)

お勉強中

自転車を買ってからというもの、アクセサリーパーツ、修理用パーツ、メンテナンス用工具など、ハードウェアは徐々に買いそろえてきました。
しかし、自転車に関する知識、知恵がない。
クルマに関してはディーラーにお任せですが、自転車は是非とも自分で整備や修理、カスタマイズが出来る様になりたいと思っています。

続きを読む "お勉強中" »

2006年7月 4日 (火)

太った!?

寝起きでシャワーを浴びる前に体重を量るようにしているのですが、このところ体重が増加傾向(T-T)

食べ過ぎや運動不足ということはないと思っているのですが・・・・

ベルトの穴の位置は変わっていませんが、座ったときや階段を上がるときにスーツパンツの中で太腿がキツイ。
これって太腿の筋肉が太くなってきたって事?
調子に乗ってガシガシ漕ぎ過ぎたか!
競輪選手みたいな足になったらどうしよう!?

などと勝手に思い込んで、ただの内臓脂肪による肥満だったら悲惨・・・
体脂肪計を買って来た方がいいかな?
今からでも体のサイズを控えておこうか。

ヤバイ!
このままだと「自転車で太った人」という本を書く事になってしまいます。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »