フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月29日 (月)

雨上がりの午後に

既に入梅してしまったのかと思われるような雨続き。
土曜日は仕事、日曜日の昼過ぎまではマンション管理組合総会が予定されていたので雨が降っていても関係なしだったのですが、昼前には雨も上がって明るくなってきました。
「ヨシッ、今からでも走りにいくぞ!」14時にいつもの葛西経由で荒川CRへ向けて出発です。

続きを読む "雨上がりの午後に" »

2006年5月27日 (土)

先ず買ったもの

お店の方に相談して、最低限必要なものとして自転車本体と同時に買ったのは、ペダル、サイドスタンド、ワイヤー錠、空気入れ。
そして徐々に走る距離を伸ばしながら不安になったのが、「出先でパンクしたらどうしよう?途中で力尽きたらどうしよう?」
で、普通の人はここで携帯工具、交換用チューブ、パンク修理セットを買うと思います。
しかし、僕が先ず買ったのは・・・・

続きを読む "先ず買ったもの" »

2006年5月22日 (月)

2週間ぶりのTT

昨日は久しぶりに太陽が出た日曜日の朝。
早起きして朝食をしっかりと食べる。
今日は暑くなるぞ〜。
洗濯日和、自転車日和。
布団カバーやシーツなど大物を洗濯して物干しに掛け、7時半過ぎに家を出た。
頭にはHonda Racingの赤いキャップを前後逆にかぶり、上はTシャツ1枚。
顔には日焼け止めを軽く塗っておいた。
日焼け止めもサングラスもスキー用に買ったもの。
まさか、夏にも使うことになるとは思わなかった。
(日焼け止めを夏に使わないというのも偏った使い方だが・・・(^^;)
「あ、時計を忘れた。ま、いいか。ケータイもあるし。」
時間よりも体と相談して何処まで足を延ばすかを決めればいい。

続きを読む "2週間ぶりのTT" »

2006年5月20日 (土)

ボトルケージ

自転車に乗っていて水分補給は欠かせません。
クルマ同様にドリンクホルダーがあると便利です。
自転車につけるパーツはボトルケージと呼ばれる様です。
レース中などにもスムーズに水分補給が出来る様に専用ボトルをサッと取り出せ、無駄の無い形、大きさ。
デザイン、機能、材質、色、価格。様々なものが各社から出ていますが、僕が選んだのはTOPEAKのモジュラー EX。
http://www.topeak.jp/cage/wbc023.html

プラスチック製で軽くて安い。
でも、これを選んだ一番の理由は色。
どうです?
まるでPRO TT専用アイテムの様でしょ?
Topeak_bottlecage

2006年5月15日 (月)

ビックカメラ有楽町別館へ行ってきました

会社の帰りに覗いてきました。
ソフマップからリニューアルして最初の平日で19時頃という時間もあって、店内は会社帰りの男女で一杯。
特にレジには会計を待つ人達の長蛇の列が。
で、自転車コーナーですが、店内の中央でかなり大きなスペースを占めていました。
自転車本体はもちろん、パーツ、工具、サイクルジャージやパンツ、ヘルメットやアクセサリー、小物類まで。
自転車に関するものは一通り揃えてある感じでした。
ただ、自転車やパーツの品揃えという事に関してはかなり偏っている印象。
DAHONはSPEED P8やMETROなどが置いてありましたが、取り扱いメーカー数が少ないかな?
TOPEAK製品が見つからなかったのが残念。
OGKのヘルメットがいくつか並んでいたので、もうしばらくしてお店が落ち着いてから、ゆっくり見直してみようと思います。

2006年5月12日 (金)

ビックカメラ別館でスポーツサイクルを取り扱い

PC Watchより
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0512/bic.htm

会社の近所にあって、何かと重宝していた有楽町ソフマップがGWを最後に閉店してしまいました。
その後を受け、ソフマップを配下に納めたビックカメラが有楽町店の別館としてリニューアルさせるという記事です。
なんと!そこではスポーツサイクルも取り扱うと言うではないですか!
ビックカメラ有楽町店にも自転車を扱うフロアはありますけど、品揃えとしてはとても「趣味の自転車」を扱う店とはいえませんでした。

> スポーツサイクル(自転車)のコーナーでは、「シマノ」やイタリアの高級パーツメーカー
> 「カンパニョーロ」のパーツを取り揃い、販売だけでなくメンテナンスのサービスも充実を図る。

との事。
今回の別館での展開に期待したいですね。
別館は1Fのワンフロアで出入りがしやすいのが魅力です。
仕事帰りの寄り道が増えそうです。

2006年5月 8日 (月)

お台場へ行ってみました

20060506_daiba
調整を終えた翌日、土曜日の朝にはお台場へ行ってみました。
葛西臨海公園まではいつも通りですが、この日は荒川河口橋を渡り、若洲海浜公園をぐるっと回って、お台場の浜まで。
初夏の様な日差しでしたが、汗ばんだカラダに吹く風が心地良く。
そして、売店で買ったソフトクリームの甘さが何ともおいしく。
ベンチに腰掛け、レインボーブリッジや芝浦にそびえるビル群を眺めていると、なんだかリゾート地にいる様な気分になってきました。
荒川を遡るばかりではなく、お台場に来るのも良いですね。
あるいは休日の都心を走るのも楽しそうです。

2006年5月 5日 (金)

慣らし後の調整

Speed Pro TTを買って300km程走ったのでしょうか?
買ったばかりの頃には気がつかなかった、内装のギアの位置が若干ずれた違和感(踏み込んだ時にカクンと抜ける感覚)、リアのスポーク辺りからチキチキ、チキチキという異音が気になっていました。
後輪を持ち上げててでペダルを回しても事象が出ません。
体重が掛かった状態でないと発生しないというところまでは切り分け出来ました。
しかし、手で少々力を入れた程度ではスポークのゆるみなどは分かりません。
そこで、ショップに持ち込んで調整してもらいました。

内装のズレは、乗っているうちにワイヤーが伸びて来た様です。
買った時点では調整がされていても、新品の状態ではテンションがほとんど掛かっていませんでしたから。
ある程度伸びて安定すれば、その後はさほどずれる事は無いでしょう。
チキチキ音はやはりスポークのゆるみだった様です。
明らかにテンションの緩んだ箇所はありませんでしたが、一通り増締めしてもらう事で解消。
これで安心して乗る事が出来ます。

「慣らし」が終わって初回点検完了。
さぁ、走ろうか。

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »