フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月25日 (土)

葛西臨海公園

気持ちのよい朝!
今日も今井橋を渡って旧江戸川の江戸川区側の川沿いに。
但し、今日は河口方面へ下ります。
すると交通公園という施設がありました。
「公園の上空」をサイクリング出来る(?)サイクルモノレールが楽しそう。
機会があれば乗ってみたいぞ。
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/sec_jigyodan/sec_kouen/imai.html

更に下ると、今度はポニー公園が!
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/sec_jigyodan/sec_ponyland/index.html
土手からは中の様子が見えませんでしたが、ポニーに乗れるらしい。
機会があれば乗ってみたいぞ。

どちらの公園も無料で利用出来るそうです。
他にも大小の公園が堤防沿いにいくつもありました。
トイレもあります。
サイクリングコースとしての整備も千葉県側とは違って整っている様です。
う〜ん・・・頑張れ!千葉県側!

更に下ると、浦安のディズニーランドが視界に入ってきますが、浦安は対岸です。
そのまま走るとそこは葛西臨海公園。
園内は早朝の犬の散歩をする人や野鳥を観察する人がちらほら。
そして葛西臨海公園のシンボルともいえるクリスタルビューを独り占め。

来た道を引き返し、今井橋をすぎてそのまま先週と同じように江戸川スポーツランドまで上ります。
江戸川水門を渡って今度は千葉県側を下って帰宅。

一時間あまりの朝の運動でした。
いいなぁ・・・  気持ちいぃ・・・
うん、自転車楽しいぞ。20060324_kasai

2006年3月21日 (火)

各パーツの写真をアップ

TTを構成するパーツの写真をアップしました。
個々のパーツのメーカーや仕様・機能を理解せず、なんとなく「カッコいい」と思っただけで選んだTT。
今さらですが、各パーツの特徴を調べてみましょう。
分かった物から少しずつコメントをつけて行きます。
TTはSPEED PROの2005年モデルのハンドルをブルホーンに変えただけかと思いきや、様々なパーツが別物に変わっています。
色は同じマンゴーイエローですけど、フレームも変わっているのです。
2005年モデルとは全くの別物ですね。

2006年3月18日 (土)

少しずつ足を延ばして

土曜日の午前中はスポーツクラブに行く様にしているのですが、今日は辛抱しきれずにスポーツクラブへ行く前に1時間程掛けてTTに乗ってきました。
僕のホームコースは旧江戸川・江戸川になると思いますが、今日は旧江戸川の東京側を走ってみました。
こちらのコースの方がサイクリングコースとしての整備がなされていて走り易かったです。
所々でコースがクランク状に曲がっていたり、クルマの進入を阻む為の柵があったり、車道を横断したり・・・
完全に自由に走れる訳ではないですが、全く何も変化の無いコースよりも適当に変化があった方が退屈しなくていいか?

で、クランクを走り抜ける時にペダルを路面で擦ってしまいました。
ついうっかり、イン側の足を下にしてしまったのです。
ご免よぉ〜、TT

スポーツクラブで運動しているので、それなりに脚力もあるかと思っていましたが、エアロビで使う筋肉とは違うのですね。
ふくらはぎ、もも、お尻。
いつもは感じない張りを感じます。
お尻のほっぺが凹む様な感じ。
お、これは良いかも。キュッと引き締まったヒップになるかな?

今日はデジカメを持って行くのを忘れたので写真なしです。

2006年3月17日 (金)

バイシクルライド2006イン東京

なるイベントが、「自転車生活」の最初の記事。
普段、電車やクルマで見慣れているものの、ゆっくり景色を楽しんだりする事無く通り過ぎるだけの街「東京」
そんな東京を自転車で走り回るイベントがあったんですね。
これは面白そう!参加してみよう!と思って公式ホームページへ行ったら既に参加申込が終わっていました。
3月20日の締め切りまでには間があったのですが、先着1,000名までとのこと。
う〜ん、残念。
いつから申込受付だったのだろう?いつ定員に達したのだろう?
こういったイベントはアンテナを張っておかないとダメですね。
ネット上に自転車のイベント情報を集めたサイトがあるのでしょう。
これから暖かくなってくると、そんなイベントもあちらこちらで開かれるのでは?
今度は乗り遅れない様にしよう!

2006年3月16日 (木)

自転車生活Vol.3

昨日、会社の近所の書店で月間のフリーマガジンを貰いに行き、ついでに自転車関係のコーナーを覗いてきました。
いつ出たのかな?「自転車生活 Vol.3」を発見。
去年、Vol.2を初めての自転車関係の本として買って、入門者向けに優しい内容に思えて買いました。
思ったとおり、最近のブームでチョット興味があるという人をターゲットにした内容で、広く浅くという僕には丁度よかったです。
ということで、フリーマガジンと合わせてVol.3も購入。
さて、どんな内容でしょうか?
通勤電車の中や、自宅でくつろいでいる時間に少しずつ読んでいきます。

2006年3月12日 (日)

近所をぐるっと

朝、早速に乗り出しました。
まだ自転車のことは何にも知らない素人です。
自転車本体以外は着るもの履くもの専用のものは何もありません。
まぁ、気楽に始めましょう。
今日は暖かですが、まだ時間も早いのであまり薄着でも・・・
靴は普段はいている運動靴でいいでしょう。
一応、小銭位はあった方がいいですね。
あとはデジカメ。
小さなポシェットがあったのでそれに詰め込んで出掛けます。
黄色い派手なフレームが何だか照れくさい。
気のせい気のせい。自意識過剰。誰も見てないよ。
まずは旧江戸川を目指し、そして上流方向へ。
江戸川の行徳橋に出ますが、渡らずにそのまま土手を河口方面へ。
風が強い!風に逆らって進む自転車漕ぎを久しぶりに体験(^^;
R357の歩道を走って行徳方面へ。
あとは普段クルマで走っているいつもの道を経由して帰宅。
ま、初日はこんなもんでしょ。

2006年3月11日 (土)

買っちゃいました

DAHON SPEED PRO TT
東京のお店を夕方に出てから自宅までたどり着くまでにすっかり日が落ちてしまいました。
漕ぎだして数キロの時点でふくらはぎがつりそうになってかなり焦りましたが、無事に自宅に到着。
さて、今日から始まる新しい趣味の世界。
どんな世界なんでしょう?
ちょっと楽しみです。

トップページ | 2006年4月 »